検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 科目名 | 応用研究1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 金愛蘭 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業概要 | 日本語の語彙と意味 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 語彙と意味を中心としたコトバの不思議について考える,語彙論・意味論における基礎概念を習う,自身の研究テーマの発見・考察につなげる |
| 授業の方法 | 講義,少人数によるグループワーク,事前・事後課題 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 ■予習 事前課題を行う(調査・分類等) ■授業 ・事前課題を共有し,ブレインストーミングする(グループワーク) ・基礎概念を講義 ・身のまわりの日本語について考える(グループワーク) ■復習 ・事後課題を行う(調査・まとめシート等) |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス,グループ分け,コトバについて考える |
| 2 | 辞書 |
| 3 | 語形 |
| 4 | 語構成 |
| 5 | 語彙の体系 |
| 6 | 語の意味 |
| 7 | 意味の体系 |
| 8 | 意味の派生 |
| 9 | 語と表記 |
| 10 | 社会的位相(1) |
| 11 | 社会的位相(2) |
| 12 | 様式的位相 |
| 13 | 心理的位相 |
| 14 | コトバの言語間比較ー学習者の誤用について考えるー |
| 15 | まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし(配付資料を使用) |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(30%)、事前・事後課題(20%) レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出します。 授業参画度は,グループワークシートの作成やグループ発表,まとめシート等で評価します。 事前・事後課題は,該当回に指示します。 |
| オフィスアワー | 授業終了後(教室) |