検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 科目名 | 応用研究7 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 金愛蘭 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業概要 | 語彙論・意味論演習 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ことばの意味分析を通じて,「意味」とは何かを考える。教育の現場に役立てる「考える力」を育てる。 |
| 授業の方法 | 演習形式 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 ■予習 事前課題を行う(調査・分類等) ■授業 ・事前課題を共有し,ブレインストーミングする(グループワーク) ・基礎概念を講義 ■復習 ・事後課題を行う(調査・まとめシート等) |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス(グループ分けおよび発表順決めを含む) ※注意:初回授業に必ず出席すること |
| 2 | 意味分析例・動詞(1) |
| 3 | 意味分析例・動詞(2) |
| 4 | 意味分析例(イ形容詞) |
| 5 | 意味分析例(ナ形容詞) |
| 6 | 意味分析例(副詞) |
| 7 | 資料の収集(コーパス利用の基礎) |
| 8 | 学生の発表(1) |
| 9 | 学生の発表(2) |
| 10 | 学生の発表(3) |
| 11 | 学生の発表(4) |
| 12 | 学生の発表(5) |
| 13 | 学生の発表(6) |
| 14 | 学生の発表(7) |
| 15 | まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(20%)、発表(30%)、事前・事後課題(10%) レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出します。 授業参画度は,グループワークシート・グループ発表等で評価します。 事前・事後課題は,該当回に指示します。 |
| オフィスアワー | 授業終了時(教室) |