文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > ドイツ文学専攻 > ドイツ文化研究3
日本大学ロゴ

ドイツ文化研究3

このページを印刷する

科目名 ドイツ文化研究3
教員名 浜野明大
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 中世文化の諸相
授業のねらい・到達目標 中世文学を読み解く上で大前提となる中世の世界観を理解する。
授業の方法 Armin Schulz: Erzähltheorie in mediävistischer Perspektive. Hrsg. v. Manuel Braun, Alexandra Dunkel, Jan-Dirk Müller. Berlin/ Boston 2012の第2章3節: Kurutuelle Voraussetzungen des Verständnisses mittelalterlicher Literaturを毎回精読し、問題点を議論する。
毎回決めた範囲のドイツ語の予習は絶対に行うこと。これに加えて、授業中で言及したテーマに関する調査が必要となる。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する)
【事前学習】今まで習った中世に関する知識を整理しておくこと。
【事後学習】これからの授業で必要な中世に関する文献を読んでおくこと。
2 2. 3. 1. Mikrokosmos und Makrokosmos: Der Mensch als Zwischenwesen.
2.3.1.1 Gelehrtes Wissen
【事前学習】配布したプリントの29ー31頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
3 2. 3. 1. 2 Mensch und Engel: Höfische Lichtkörper;
2. 3. 1. 3 Mensch und Tier 1: Der Krieger und die animalische Gewalt
【事前学習】配布したプリントの31ー34頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
4 2. 3. 1. 4 Mensch und Tier 2: Das Unhöfliche als Nicht-Menschliches
【事前学習】配布したプリントの34ー36頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
5 2. 3. 2. Humoralpathologie und Temperamentenlehre.
2. 3. 2. 1 Gelehrtes Wissen;
2. 3. 2. 2 Kuren gegen Wahnsinn in der höfischen Dichtung
【事前学習】配布したプリントの37ー38頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
6 2. 3. 3 Wahrnehmen und Erkennen.
2. 3. 3. 1 Die gelehrte Hierarchie der Sinne
【事前学習】配布したプリントの39ー40頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
7 2. 3. 3. 2 Synthetische Komplementärmodelle;
2. 3. 3. 3 Wahrnehmung im sozialen Feld
【事前学習】配布したプリントの40ー43頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
8 2. 3. 4 Feudale Identität: Handlung- und Verhaltenssemantiken.
2. 3. 4. 1 Höfische Interaktion: Egon, Reziprozität und Ausdruck
【事前学習】配布したプリントの43ー53頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
9 2. 3. 4. 2 Höfische Minne.
2. 3. 4. 2. 1 Liebe als Kunst und ihre Paradoxien
【事前学習】配布したプリントの53ー55頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
10 2. 3. 4. 2. 2 Gattungszusammenhänge;
2. 3. 4. 2. 3 Feudale Paarbildungslogiken
【事前学習】配布したプリントの55ー58頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
11 2. 3. 4. 2. 4 Magischer Zwang;
2. 3. 4. 2. 5 Übergänge zwischen Magie und Kognition
【事前学習】配布したプリントの58ー60頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
12 2. 3. 4. 2. 6 Rekurrente Bildfelder und Interaktionsmuster (1)
【事前学習】配布したプリントの60ー61頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
13 2. 3. 4. 2. 6Rekurrente Bildfelder und Interaktionsmuster (2)
【事前学習】配布したプリントの61ー63頁までを予習しておくこと。
【事後学習】授業で指摘された問題を調べておくこと。
14 第1回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う。
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
その他
教科書 プリントを配布する。
参考書 Armin Schulz,  Erzähltheorie in mediävistischer Perspektive, De Gruyter, 2012, 1 edition
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(60%)
毎回の予習とレポートで評価する。
オフィスアワー 火、水、木曜日の出講時

このページのトップ