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ドイツ語学演習1

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科目名 ドイツ語学演習1
教員名 板倉歌
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 ことばの意味
授業のねらい・到達目標 この授業では言葉と意味の関係に注目します。翻訳するときに明らかなように、ひとつの単語でも言語によってその意味(概念)に差異があります。この差異について、文化を絡めて考察するとともに、関連領域の知識を獲得します。言葉の意味分析や理解の仕組みを学ぶことで、実際の言語表現をさらに深く考察、議論できるようになるのを目的とします。
授業の方法 演習形式。Sebastian Löbner(著)"Semantik"(2016)を基本文献として用います。文献を読み、内容を確認しながら、日本語なども含めさまざまな例について議論します。受講者には一度内容にかかわる報告をしてもらいます。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)

【事前学習】シラバスを事前に確認すること

【事後学習】用語を確認する。
2 文献精読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】授業を振り返り、他言語の例を考察し、まとめる。
3 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】授業を振り返り、他言語の例を考察し、まとめる。
4 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】授業を振り返り、他言語の例を考察し、まとめる。
5 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】授業を振り返り、他言語の例を考察し、まとめる。
6 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】授業を振り返り、他言語の例を考察し、まとめる。
7 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】授業を振り返り、他言語の例を考察し、まとめる。
8 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】授業を振り返り、他言語の例を考察し、まとめる。
9 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】授業を振り返り、他言語の例を考察し、まとめる。
10 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】授業を振り返り、他言語の例を考察し、まとめる。
11 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】報告テーマの文献にあたり、準備をする。
12 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】報告テーマの文献にあたり、準備をする。
13 文献解読と議論

【事前学習】文献を読む。

【事後学習】報告テーマの文献にあたり、準備をする。
14 報告

【事前学習】報告準備。

【事後学習】報告と議論の結果をまとめる
15 まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。)

【事前学習】これまでの授業内容を復習する。

【事後学習】知識を確認する。
16 【事前学習】

【事後学習】
17 【事前学習】

【事後学習】
18 【事前学習】

【事後学習】
19 【事前学習】

【事後学習】
20 【事前学習】

【事後学習】
21 【事前学習】

【事後学習】
22 【事前学習】

【事後学習】
23 【事前学習】

【事後学習】
24 【事前学習】

【事後学習】
25 【事前学習】

【事後学習】
26 【事前学習】

【事後学習】
27 【事前学習】

【事後学習】
28 【事前学習】

【事後学習】
29 【事前学習】

【事後学習】
30 【事前学習】

【事後学習】
その他
教科書 Sebastian Löbner: Semantik. de Gruyter, 2015, 2 edition
(英語版)Sebastian Löbner: Understanding Semantics, Second Edition, 2013
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は、報告、ディスカッション等で授業参画度を評価します。
オフィスアワー 授業後相談の上

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