文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 教育学専攻 > 教育行政学特論1
日本大学ロゴ

教育行政学特論1

このページを印刷する

科目名 教育行政学特論1
教員名 長嶺宏作
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 教育行政に関わる教育法・組織論・行政学・政治学を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 教育を支えている組織・制度に着目し、教育課題に対する分析する視座と手法の獲得を目指す。
授業の方法 指定した文献や課題を通して、講義と議論を行う。
履修条件 特になし。
授業計画
1 教育行政学とは何か。
 事前学習:教育行政学の基礎文献を読む
 事後学習:教育行政学の学問領域を確認する
2 M.ヴェーバー:官僚組織の本質
 事前学習:M.ヴェーバーに関する文献を読む
 事後学習:現在の官僚機構の特質を考える
3 C.テイラー:科学的管理
 事前学習:テーラーに関する文献を読む
 事後学習:科学的管理の是非を考える
4 経営論から学ぶ:エクセレント・カンパニー
 事前学習:エクセレント・カンパニーを読む
 事後学習:経営学の考え方を理解する
5 行政改革から学ぶ:行政革命
 事前学習:行政革命を読む
 事後学習:行政革命から教育制度改革への示唆をえる
6 教育行政の根本:教育委員会制度
 事前学習:教育委員会制度を調べる
 事後学習:教育委員会制度を理解する
7 宗像誠也:教育委員会調査
 事前学習:宗像に関する文献を読む
 事後学習:教育委員会制度の変遷について調べる
8 堀尾輝久:政治的中立と国民の教育権論
 事前学習:堀尾に関する論文を読む
 事後学習:国民の教育権論について調べる
9 教育委員会:歴史的な意義
 事前学習:教育委員会の意義を考える
 事後学習:教育委員会の実際を調べる
10 コミュニティスクール構想
 事前学習:コミュニティスクールについて調べる
 事後学習:コミュニティスクールの基本的な文献を読む
11 コミュニティスクールの研究から
 事前学習:コミュニティスクールに関する文献を読む
 事後学習:コミュニティスクールの事例を調べる
12 リチャード・エルモア「逆向きの設計」
 事前学習:エルモアに関する文献を読む
 事後学習:逆向きの設計について考える
13 分散型リーダシップ
 事前学習:分散型リーダーシップに関する文献を読む
 事後学習:日本の学校におけるリーダーシップを考える
14 教育の聖域への介入
 事前学習:教員の専門的領域について考える
 事後学習:組織論から組織改革の方法について調べる
15 制度と組織で教育を変えるとは何か?
 事前学習:授業で学んだことをまとめる
 事後学習:教育制度改革についてレポートをまとめる
その他
教科書 初回の授業において指示する。
参考書 初回の授業において指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、授業参画度(40%)
授業で支持したレポートや報告:レポート
授業内で議論の様子:授業参画度
オフィスアワー 授業の前後にて行う。

このページのトップ