文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 教育学専攻 > スポーツ社会学特論
日本大学ロゴ

スポーツ社会学特論

このページを印刷する

科目名 スポーツ社会学特論
教員名 水上博司
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 本講義では、「1964東京オリンピックは何を生んだのか」(青弓社)を用いて、来たる2020年の東京オリンピック・パラリンピックの意義を受講生とともに考える。
授業のねらい・到達目標 本講義では、1964年に開催された東京オリンピックの社会的・経済的・政治的意義を再検証し、オリンピックというメガスポーツイベントが都市に及ぼす現代的意義を再確認することと、オリンピックの開催によってもたらされるレガシーとは何かを論じることができることである。
授業の方法 受講生は「1964東京オリンピックは何を生んだのか」(青弓社)の各章を各々分担して精読し、レジュメを作成して内容を報告する。また報告された内容からどのような研究課題が設定できるのか、想定される研究課題とその研究手法を構想する。本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス。課題文献の「1964年東京オリンピックは何を生んだのか」(青弓社)について解説。レジュメ作成および報告者の割り振り。「なぜいま1964東京オリンピックを問うのか」(pp.11-21)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「なぜいま1964東京オリンピックを問うのか」(pp.11-21)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
2 「成功神話の内実と記録映画がもたらす集合的記憶」(pp.24-44)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「成功神話の内実と記録映画がもたらす集合的記憶」(pp.24-44)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
3 「情報化社会のなかの東京オリンピック」(pp.45-64)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「情報化社会のなかの東京オリンピック」(pp.45-64)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
4 「女性スポーツの大衆化:東洋の魔女からママさんバレーへ」(pp.65-84)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「女性スポーツの大衆化:東洋の魔女からママさんバレーへ」(pp.65-84)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
5 「根性論の系譜学」(pp.85-98)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「根性論の系譜学」(pp.85-98)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
6 「パラリンピックの開催」(pp.99-119)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「パラリンピックの開催」(pp.99-119)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
7 「背中合わせのオリンピックと地域スポーツ」(pp.120-148)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「背中合わせのオリンピックと地域スポーツ」(pp.120-148)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
8 「オリンピックを見上げた空はなぜ青かったのか:メガイベントの隠れた紅葉とその両義性」(pp.150-171)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「オリンピックを見上げた空はなぜ青かったのか:メガイベントの隠れた紅葉とその両義性」(pp.150-171)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
9 「オリンピックに向けた道路整備:64年大会が残したもの」(pp.172-188)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「オリンピックに向けた道路整備:64年大会が残したもの」(pp.172-188)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
10 「何が革新都政を誕生させたのか」(pp.189-209)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「何が革新都政を誕生させたのか」(pp.189-209)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
11 「大阪万博博覧会と地域整備:万博関連事業の成立と展開」(pp.210-232)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「大阪万博博覧会と地域整備:万博関連事業の成立と展開」(pp.210-232)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
12 「警告する新潟地震:オリンピックを介した二つの「破壊」」(pp.233-247)についてミニ講義をする。報告者によるレジュメ発表とディスカッション。
【事前学習】 「警告する新潟地震:オリンピックを介した二つの「破壊」」(pp.233-247)を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
13 国際オリンピック委員会(IOC)が発表した「アジェンダ2020」について講義。受講生とディスカッションを行う。
【事前学習】 国際オリンピック委員会(IOC)が発表した「アジェンダ2020」を読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
14 2020東京オリンピック・パラリンピックをめぐる「レガシー」の言説について講義。受講生とディスカッションを行う。
【事前学習】 2020東京オリンピック・パラリンピックのレガシーに関連する論稿を取集し、事前に読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
15 2020東京オリンピック・パラリンピックの開催がもたらす日本人のスポーツライフスタイルの変容について講義。受講生とディスカッションを行う。
【事前学習】 2020東京オリンピック・パラリンピックがもたらす日本人のスポーツライフスタイルの変容に関する論稿を取集し、事前に読んでおくこと。
【事後学習】 ディスカッションの内容を整理し、ミニレポートを提出する。
16 【事前学習】

【事後学習】
17 【事前学習】

【事後学習】
18 【事前学習】

【事後学習】
19 【事前学習】

【事後学習】
20 【事前学習】

【事後学習】
21 【事前学習】

【事後学習】
22 【事前学習】

【事後学習】
23 【事前学習】

【事後学習】
24 【事前学習】

【事後学習】
25 【事前学習】

【事後学習】
26 【事前学習】

【事後学習】
27 【事前学習】

【事後学習】
28 【事前学習】

【事後学習】
29 【事前学習】

【事後学習】
30 【事前学習】

【事後学習】
その他
教科書 石坂友司,松林秀樹編 『1964東京オリンピックは何を生んだのか』 青弓社 2018年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 授業終了後,面談日時を調整します.

このページのトップ