文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 教育学専攻 > スポーツ教育学特論2
日本大学ロゴ

スポーツ教育学特論2

このページを印刷する

科目名 スポーツ教育学特論2
教員名 鈴木理
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 スポーツ教育学(体育科教育学)の成果と課題を概観する.
教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育に当たっていた教員が,スポーツ教育学に関わる諸問題について概説する.
授業のねらい・到達目標 関係論的視座からのスポーツ教育学研究の発展過程を総括し,学問的方向性を見通すことができるようにする.
授業の方法 講義形式で概論を行った後,当該テーマを身近なスポーツ問題に拠して考察する(演習).
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします.
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
[事前学習]シラバスを事前に確認しておく
[事後学習]配布資料を通覧する
2 体育授業研究概説:問題の所在
[事前学習]研究テーマに関連する文献や資料を調査する
[事後学習]レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する
3 体育授業研究概説:考察視座の設定
[事前学習]研究テーマに関連する文献や資料を調査する
[事後学習]レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する
4 課題ディスカッション①:第2回〜第3回の内容について
[事前学習]レジュメ,参考資料,ノート等を復習しておく
[事後学習]協議の内容をノートに整理する
5 体育授業研究概説:組織的観察法の開発と教師行動研究
[事前学習]研究テーマに関連する文献や資料を調査する
[事後学習]レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する
6 課題ディスカッション②:第5回の内容について
[事前学習]レジュメ,参考資料,ノート等を復習しておく
[事後学習]協議の内容をノートに整理する
7 体育授業研究概説:組織的観察法の開発と生徒行動研究
[事前学習]研究テーマに関連する文献や資料を調査する
[事後学習]レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する
8 課題ディスカッション③:第7回の内容について
[事前学習]レジュメ,参考資料,ノート等を復習しておく
[事後学習]協議の内容をノートに整理する
9 体育授業研究概説:正統的周辺参加論と質的研究
[事前学習]研究テーマに関連する文献や資料を調査する
[事後学習]レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する
10 課題ディスカッション④第9回の内容について
[事前学習]レジュメ,参考資料,ノート等を復習しておく
[事後学習]協議の内容をノートに整理する
11 体育授業研究概説:社会構成主義と研究方法論
[事前学習]研究テーマに関連する文献や資料を調査する
[事後学習]レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する
12 課題ディスカッション⑤第11回の内容について
[事前学習]レジュメ,参考資料,ノート等を復習しておく
[事後学習]協議の内容をノートに整理する
13 体育授業研究概説:内部者の視点からの体育授業研究
[事前学習]研究テーマに関連する文献や資料を調査する
[事後学習]レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する
14 課題ディスカッション⑥第13回の内容について
[事前学習]レジュメ,参考資料,ノート等を復習しておく
[事後学習]協議の内容をノートに整理する
15 総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
[事後学習]これまでの学習内容で疑問に思ったことを5つ以上ノートにまとめる
[事後学習]これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 課題レポート,ディスカッションへの参加状況などを総合的に判断する.(100%)
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ