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物性科学特別研究Ⅰ

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科目名 物性科学特別研究Ⅰ
科目名 物性科学特別研究Ⅲ
教員名 周彪
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 新しい電子機能を有する分子性物質の合成を行い、その構造を決定しその電子状態を検討する。新規物質の物性測定を行いその物性の解明を目指す。
授業のねらい・到達目標 専門研究領域についての知識や考え方を理解できる。研究のスキルやマナーなどを身につける。独自で研究テーマを計画、実行することができる。大型機器や最先端測定装置を利用することができる。
授業の方法 指導は、研究テーマの立案、研究成果の報告、検討、討論から成る。
授業計画
1 安全に実験するためのガイダンス、実験ノートのつけ方、データ整理について
[事前学習]シラバスの内容を確認すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
2 研究テーマの説明(研究背景や研究目的に関する説明など)
[事前学習]研究テーマについて考えておくこと。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
3 研究テーマの背景の調査
[事前学習]研究テーマについて調べること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
4 研究進行計画の作成(分子性伝導体のデザインとそれに関する議論など)
[事前学習]研究進行計画の作成に向けて、準備すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
5 研究テーマの実験計画の策定と準備
[事前学習]実験実行に向けて、準備すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
6 デザインした分子性伝導体の合成1(配位子の合成など)
[事前学習]実験実行に向けて、準備すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
7 デザインした分子性伝導体の合成2(錯体の合成など)
[事前学習]実験実行に向けて、準備すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
8 デザインした分子性伝導体の合成3(電気分解など)
[事前学習]実験実行に向けて、準備すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
9 分子性伝導体のX線結晶構造解析
[事前学習]実験実行に向けて、準備すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
10 分子性伝導体の物性評価(磁化率測定など)
[事前学習]実験実行に向けて、準備すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
11 分子性伝導体の物性評価(電気伝導率測定など)
[事前学習]実験実行に向けて、準備すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
12 分子性伝導体の物性評価(誘電率測定など)
[事前学習]実験実行に向けて、準備すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
13 分子性伝導体についての理論計算
[事前学習]実験実行に向けて、準備すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
14 各種実験データの整理・解析および議論
[事前学習]今までの実験結果を整理すること。
[事後学習]実験ノートを整理すること。
15 中間発表会のまとめ
[事前学習]今までの実験結果を議論すること。
[事後学習]発表後の反省を行うこと。
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 研究に関する態度、熱意、成果などから総合的に判断する。(100%)
オフィスアワー 随時
備考 研究とは実験だけではなく、実験結果をよく見て、よく考えて、自分自身で解析や理解することは大事である。

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