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分子機能科学特別研究Ⅰ

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科目名 分子機能科学特別研究Ⅰ
科目名 分子機能科学特別研究Ⅲ
教員名 大崎愛弓
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 天然有機化合物(特に薬用植物由来の生物活性成分)に関する単離,構造解析および生物活性試験に関する総合的な研究
授業のねらい・到達目標 各々の研究の方向性を理解し,有機化合物の分析技術を駆使するとともに,自ら研究し展開できるように教育する。
授業の方法 各自の研究テーマを展開すべく,天然有機化合物の分離(各種クロマトグラフィー,HPLC)と分析(NMR, MSなど)および生物活性試験(細胞を用いた活性試験等)の技術習得を行う。得られた結果については詳細な討論を行うことにより研究の展開を行っていく。
履修条件 実験操作などについて前もって十分に調べておく。
授業計画
1 ガイダンス(研究背景や研究目的に関する説明)
[事前学習]シラバスを読んでおく
[事後学習]研究テーマについて背景を理解し,必要な本や文献について調査を行う。
2 研究背景や研究目的に関する説明が出来るようになる。
[事前学習]研究背景について十分理解を深める。
[事後学習]関連論文について,調査し,ノートにまとめる。
3 研究テーマに関する調査と最近の同様の領域について説明できるようになる。
[事前学習]研究テーマに基づいて,文献から試料についての過去のデータを調べる。
[事後学習]サンプルの分析を行う。
4 成分分析(1)
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
5 成分分析(2)
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
6 成分分析(3)。
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
7 成分分析(4)
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
8 成分分析(5)
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
9 成分分析(6)
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
10 成分分析(7)
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
11 成分分析(8)
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
12 成分分析(9)
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
13 成分分析(10)
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
14 成分分析(11)
[事前学習]サンプルの分析を各種クロマトグラフィー,HPLCを用いて分析し,NMR,MSなどの分析技術を駆使して化合物の構造解析を行う。
[事後学習]得られた分光学的なデータより,化合物の純度,精密な構造について確定する。
15 統括とまとめ
中間発表会に備えてデータをスライドにまとめる。レポートを提出する。
[事前学習]スライドを作成する。
[事後学習]データについて丁寧に確認を行い,レポートとしてまとめる。
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 実験の実施状況,実験データの整理と理解度(100%)
オフィスアワー 随時 (本館6階604)

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