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| 科目名 | 情報科学特別研究Ⅱ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 尾崎知伸 | ||||
| 単位数 | 4 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業概要 | データマイニングと機械学習に関するいくつかのトピックを取り上げ,最新の英語研究論文の輪講を行うことで,その研究動向を概観する |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | コアとなる技術を理解し,実装・説明できるようになる この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
| 授業の方法 | 受講者全員参加による輪講と議論を繰り返す.また,適宜,計算機による実装を行う。 本授業の事前・事後学習は,各4時間の学習を目安とする。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) データマイニング・機械学習の概要 【事前学習】シラバスを事前に確認する 【事後学習】データマイニング・機械学習のプロセスと種別を中心に復習をする |
| 2 |
統計的学習:英語論文1の輪講 【事前学習】輪講資料を確認する 【事後学習】関連資料を調査し,手法に対する理解を深める |
| 3 |
統計的学習:英語論文2の輪講 【事前学習】輪講資料を確認する 【事後学習】関連資料を調査し,手法に対する理解を深める |
| 4 |
統計的学習:更なる発展に向けての議論 【事前学習】これまでの学修内容を振り返り,議論の内容を整理する 【事後学習】議論内容を振り返り,発展に向けての論点を整理しなおす |
| 5 |
統計的学習:コア技術の再現(設計と実装) 【事前学習】コア技術の再現に向けて設計を行う 【事後学習】コア技術を実装する |
| 6 |
統計的学習:コア技術の再現(計算機実験) 【事前学習】基本的な計算機実験を行う 【事後学習】必要な追加実験を行う |
| 7 |
統計的学習:コア技術の再現(発表会準備) 【事前学習】発表資料を準備する 【事後学習】議論を基に発表資料の更新を行う |
| 8 |
統計的学習:発表会と議論 【事前学習】発表資料を準備する 【事後学習】発表・議論の内容を振り返り理解を深める |
| 9 |
テキストマイニング:英語論文1の輪講 【事前学習】輪講資料を確認する 【事後学習】関連資料を調査し,手法に対する理解を深める |
| 10 |
テキストマイニング:英語論文2の輪講 【事前学習】輪講資料を確認する 【事後学習】関連資料を調査し,手法に対する理解を深める |
| 11 |
テキストマイニング:更なる発展に向けての議論 【事前学習】これまでの学修内容を振り返り,議論の内容を整理する 【事後学習】議論内容を振り返り,発展に向けての論点を整理しなおす |
| 12 |
テキストマイニング:コア技術の再現(設計と実装) 【事前学習】コア技術の再現に向けて設計を行う 【事後学習】コア技術を実装する |
| 13 |
テキストマイニング:コア技術の再現(計算機実験) 【事前学習】基本的な計算機実験を行う 【事後学習】必要な追加実験を行う |
| 14 |
テキストマイニング:コア技術の再現(発表会準備) 【事前学習】発表資料を準備する 【事後学習】議論を基に発表資料の更新を行う |
| 15 |
テキストマイニング:発表会と議論 【事前学習】発表資料を準備する 【事後学習】発表・議論の内容を振り返り理解を深める |
| 16 |
確率モデル:英語論文1の輪講 【事前学習】輪講資料を確認する 【事後学習】関連資料を調査し,手法に対する理解を深める |
| 17 |
確率モデル:英語論文2の輪講 【事前学習】輪講資料を確認する 【事後学習】関連資料を調査し,手法に対する理解を深める |
| 18 |
確率モデル:更なる発展に向けての議論 【事前学習】これまでの学修内容を振り返り,議論の内容を整理する 【事後学習】議論内容を振り返り,発展に向けての論点を整理しなおす |
| 19 |
確率モデル:コア技術の再現(設計と実装) 【事前学習】コア技術の再現に向けて設計を行う 【事後学習】コア技術を実装する |
| 20 |
確率モデル:コア技術の再現(計算機実験) 【事前学習】基本的な計算機実験を行う 【事後学習】必要な追加実験を行う |
| 21 |
確率モデル:コア技術の再現(発表会準備) 【事前学習】発表資料を準備する 【事後学習】議論を基に発表資料の更新を行う |
| 22 |
確率モデル:発表会と議論 【事前学習】発表資料を準備する 【事後学習】発表・議論の内容を振り返り理解を深める |
| 23 |
深層学習:英語論文1の輪講 【事前学習】輪講資料を確認する 【事後学習】関連資料を調査し,手法に対する理解を深める |
| 24 |
深層学習:英語論文2の輪講 【事前学習】輪講資料を確認する 【事後学習】関連資料を調査し,手法に対する理解を深める |
| 25 |
深層学習:更なる発展に向けての議論 【事前学習】これまでの学修内容を振り返り,議論の内容を整理する 【事後学習】議論内容を振り返り,発展に向けての論点を整理しなおす |
| 26 |
深層学習:コア技術の再現(設計と実装) 【事前学習】コア技術の再現に向けて設計を行う 【事後学習】コア技術を実装する |
| 27 |
深層学習:コア技術の再現(計算機実験) 【事前学習】基本的な計算機実験を行う 【事後学習】必要な追加実験を行う |
| 28 |
深層学習:コア技術の再現(発表会準備) 【事前学習】発表資料を準備する 【事後学習】議論を基に発表資料の更新を行う |
| 29 |
深層学習:発表会と議論 【事前学習】発表資料を準備する 【事後学習】発表・議論の内容を振り返り理解を深める |
| 30 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める 【事前学習】これまでの資料を振り返る 【事後学習】今後の発展について考察する |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,輪講内容に対する議論の様子,実装状況,および発表会の内容により評価する |
| オフィスアワー | 随時を受け付ける.原則,事前にメール等でアポイントをとること. |