文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 物理学科 > 自然科学基礎ゼミナール1
日本大学ロゴ

自然科学基礎ゼミナール1

このページを印刷する

科目名
平成27年度以前入学者
自然科学基礎ゼミナール1
教員名 根間裕史
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 物理学科
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 日本大学が目指す「自主創造型パーソン」への第一歩
授業のねらい・到達目標 日本大学の卒業生として、自分で勉学・仕事のテーマを設定でき実施することのできる「自主創造型パーソン」となることを目指して、基本的な学術や学問の方法論を身につける。
この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP4,DP6及びカリキュラムポリシーCP1,CP9に対応している。
授業の方法 初回のガイダンスで目指すべき「自主創造型パーソン」とは何かを解説するとともに、現在の学問能力を図ってグループ分けをするための数学・理科のテストを実施する。2回目の講義で日大の歴史を振り返りつつ先人の目指した「自主創造型パーソン」とは何かをイメージを持っていただくとともに、前回の基本的なテストについて反省点を洗い出して、これからの勉強の指針をクリアにしていただく。3回目の講義からは少人数のグループに分かれて、基本的な学術を身に付けるのみならず、積極的に質問・意見交換・プレゼンテーションを実施できるようになることを目標とする。
具体的に解説する学問分野は学生のレベルを判断して決めるが、講義・実験などで理解できなかったところの補修、物理の理解に必要となる微分・積分・ベクトル・線形代数の解説、基本的な力学・電磁気学・化学の解説が含まれる。また学生のレベルによっては一方的な講義形式だけではなく、調べてきたことや解いてきた問題のプレゼンテーション形式、問題の回答に関してのディスカッション方式を取り入れる。プレゼンテーションやディスカッションの参画具合は成績に反映する。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 「自主創造型パーソン」とは何かのガイダンスおよびディスカッション。今後のための学力審査。
【事前学習】
日本大学が理念として掲げている「自主創造」について自分なりに調べる。学力審査に備え、これまでに学習した物理・数学・化学の復習をする。
【事後学習】
ガイダンスとディスカッションで得られた知識を整理する。
2 「自主創造型パーソン」の具体的なイメージを持つために日本大学の歴史の解説。前回の学力審査の反省点の洗い出しと今後の学習方針について、講義と場合によってはディスカッション
【事前学習】
学力審査で解けなかった問題を、参考書等を調べながら解く試みをする。
【事後学習】
日本大学の歴史の解説で得られた知識を整理する。
3 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
4 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
5 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
6 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
7 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
8 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
9 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
10 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
11 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
12 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
13 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
14 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
15 講義・実験の補修。主に物理の問題についてプレゼンテーションとディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
プレゼンテーションやディスカッションへの参画度は評価対象となる。
授業参画度は,毎回の講義中における質疑応答で評価します。
オフィスアワー 8号館B棟114室にて随時

このページのトップ