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自然科学基礎ゼミナール2

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科目名
平成27年度以前入学者
自然科学基礎ゼミナール2
教員名 根間裕史
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 物理学科
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 日本大学が目指す「自主創造型パーソン」への第一歩
授業のねらい・到達目標 日本大学の卒業生として、自分で勉学・仕事のテーマを設定でき実施することのできる「自主創造型パーソン」となることを目指して、基本的な学術や学問の方法論を身につける。
この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP4,DP6及びカリキュラムポリシーCP1,CP9に対応している。
授業の方法 「自然科学基礎ゼミナール1」の後を受け、少人数のグループに分かれて、基本的な学術を身に付けるのみならず、積極的に質問・意見交換・プレゼンテーションを実施できるようになることを目標とする。
具体的に解説する学問分野は学生のレベルを判断して決めるが、講義・実験などで理解できなかったところの補修、物理の理解に必要となる微分・積分・ベクトル・線形代数の解説、基本的な力学・電磁気学・化学の解説が含まれる。また学生のレベルによっては一方的な講義形式だけではなく、調べてきたことや解いてきた問題のプレゼンテーション形式、問題の回答に関してのディスカッション方式を取り入れる。プレゼンテーションやディスカッションの参画具合は成績に反映する。
また講義の内、2回は本学OBの社会人の講義の受講にあて、社会に出ることの意義や日本大学出身者「自主創造型パーソン」としてどのように生きていくべきかイメージを持っていただくことを目指す。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自然科学基礎ゼミナール1で学習した内容を復習する。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
2 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
3 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
4 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
5 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
6 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
7 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
8 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
9 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
10 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
11 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション
【事前学習】
自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。
【事後学習】
授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。
12 ワールドカフェ①:ワーク一回目
【事前学習】
指定された場所で受講するため、場所の確認等をおこなっておくこと。必要な所持品をそろえておくこと。
【事後学習】
一回目のワークについて、自分でもう一度、引き取って、自分自身の解答を考えてみる。
13 ワールドカフェ②:ワーク二回目
【事前学習】
指定された場所で受講するため、場所の確認等をおこなっておくこと。必要な所持品をそろえておくこと。
【事後学習】
二回目のワークについて、自分でもう一度、引き取って、自分自身の解答を考えてみる。
14 キャリア形成について考える1(卒業生の話を聞く1)
【事前学習】
将来について考えること。
【事後学習】
講演者の話を振り返り,自身の将来を踏まえ,大学で学ぶことを考えること。
15 キャリア形成について考える2(卒業生の話を聞く2)
【事前学習】
将来について考えること。
【事後学習】
講演者の話を振り返り,自身の将来を踏まえ,大学で学ぶことを考えること。
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
プレゼンテーションやディスカッションへの参画度は評価対象となる。
授業参画度は,毎回の講義中における質疑応答で評価します。
オフィスアワー 8号館B棟114室にて随時
備考 本講義では、学部間横断ワークショップ(ワールド・カフェ(10月20日(日))を実施します。
(ただし、荒天等により10月27日(日)に延期することがあります。)
学生ごとに受講する会議・日時等が異なりますので、詳細は授業開始時に連絡します。

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