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| 科目名 平成27年度以前入学者 |
自然科学基礎ゼミナール2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 根間裕史 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 物理学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業概要 | 日本大学が目指す「自主創造型パーソン」への第一歩 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 日本大学の卒業生として、自分で勉学・仕事のテーマを設定でき実施することのできる「自主創造型パーソン」となることを目指して、基本的な学術や学問の方法論を身につける。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP4,DP6及びカリキュラムポリシーCP1,CP9に対応している。 |
| 授業の方法 | 「自然科学基礎ゼミナール1」の後を受け、少人数のグループに分かれて、基本的な学術を身に付けるのみならず、積極的に質問・意見交換・プレゼンテーションを実施できるようになることを目標とする。 具体的に解説する学問分野は学生のレベルを判断して決めるが、講義・実験などで理解できなかったところの補修、物理の理解に必要となる微分・積分・ベクトル・線形代数の解説、基本的な力学・電磁気学・化学の解説が含まれる。また学生のレベルによっては一方的な講義形式だけではなく、調べてきたことや解いてきた問題のプレゼンテーション形式、問題の回答に関してのディスカッション方式を取り入れる。プレゼンテーションやディスカッションの参画具合は成績に反映する。 また講義の内、2回は本学OBの社会人の講義の受講にあて、社会に出ることの意義や日本大学出身者「自主創造型パーソン」としてどのように生きていくべきかイメージを持っていただくことを目指す。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自然科学基礎ゼミナール1で学習した内容を復習する。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 2 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 3 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 4 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 5 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 6 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 7 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 8 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 9 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 10 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 11 |
講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション 【事前学習】 自分が担当予定の問題を確認し、解く試みをする。 【事後学習】 授業で解いた問題、特に自分の担当しなかった問題を理解できているか確かめる。 |
| 12 |
ワールドカフェ①:ワーク一回目 【事前学習】 指定された場所で受講するため、場所の確認等をおこなっておくこと。必要な所持品をそろえておくこと。 【事後学習】 一回目のワークについて、自分でもう一度、引き取って、自分自身の解答を考えてみる。 |
| 13 |
ワールドカフェ②:ワーク二回目 【事前学習】 指定された場所で受講するため、場所の確認等をおこなっておくこと。必要な所持品をそろえておくこと。 【事後学習】 二回目のワークについて、自分でもう一度、引き取って、自分自身の解答を考えてみる。 |
| 14 |
キャリア形成について考える1(卒業生の話を聞く1) 【事前学習】 将来について考えること。 【事後学習】 講演者の話を振り返り,自身の将来を踏まえ,大学で学ぶことを考えること。 |
| 15 |
キャリア形成について考える2(卒業生の話を聞く2) 【事前学習】 将来について考えること。 【事後学習】 講演者の話を振り返り,自身の将来を踏まえ,大学で学ぶことを考えること。 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) プレゼンテーションやディスカッションへの参画度は評価対象となる。 授業参画度は,毎回の講義中における質疑応答で評価します。 |
| オフィスアワー | 8号館B棟114室にて随時 |
| 備考 | 本講義では、学部間横断ワークショップ(ワールド・カフェ(10月20日(日))を実施します。 (ただし、荒天等により10月27日(日)に延期することがあります。) 学生ごとに受講する会議・日時等が異なりますので、詳細は授業開始時に連絡します。 |