文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 特別活動論
日本大学ロゴ

特別活動論

このページを印刷する

令和元年度入学者 特別活動論
教員名 藤平 敦
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
学期 半期 履修区分 必修
授業概要 次期学習指導要領に示された特別活動の目標や内容に関する基本的事項について学習するとともに、学校教育において、知・徳・体のバランスのとれた児童生徒を育む上で、特別活動の果たすべき役割について理解を深めることを目指す。
授業のねらい・到達目標 集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする、児童生徒の自主的、実践的な態度を育むことを目標とする特別活動の教育的意義を理解することは、本学が掲げている教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」の浸透にも結びつくものである。

1 学校教育における特別活動の位置付けと教育的意義を理解することができる
2 各教科等との関連を理解できる
3 特別活動の評価の観点を理解することができる
4 学級活動(ホームルーム活動)・生徒会活動・学校行事の指導案作成の計画を立てることができる。
授業の方法 毎回の授業は、次の1~4の流れで行う。

1前回の復習(約10分)
2講義:(スライド等を用いて)各回のテーマについての説明と最新の情報提供&グループワーク等(約20~30分)
3ワーク(次期学習指導要領の内容に関する)グループディスカッション&発表(約40~50分)
4振り返り(10分 毎回提出)

講義では、毎回のテーマに沿った最新のデータや様々な地域における学校の実践事例等を紹介する。そして、特別活動の授業らしく、毎回、グループワークを中心に授業を進めていく。そして、毎回、グループでの意見をまとめるという作業を通して、近い将来、学校現場で発揮できる協働力と創意工夫力に結びつくことを期待する。
授業計画
1 【事前学習】「あなたは、なぜ、学校教育に特別活動が必要だと思いますか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】オリエンテーション、特別活動で育てる生徒像
【事後学習】学校教育における特別活動の必要性を他者に自分の言葉で説明できるようにまとめる。
2 【事前学習】「あなたは、特別活動のキーワードは何だと思いますか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】特別活動の意義と目標
【事後学習】特別活動の意義について、他者に自分の言葉で説明できるようにまとめる。
3 【事前学習】「あなたは、なぜ、特別活動が他の教育活動と連携すべきだと思いますか?」に答えられるように整理
をする。
【講  義】特別活動と他の教育活動との関連
【事後学習】特別活動とキャリア教育との関係を他者に自分の言葉で説明できるようにまとめる。
4 【事前学習】「あなたの中学・高校時代の学級活動・ホームルーム活動に関する思い出は何ですか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】学級活動・ホームルーム活動の目標と内容
【事後学習】現在、指摘されている芽球活動・ホームルーム活動の課題について、他者に自分の言葉で説明できるようにする。
5 【事前学習】「あなたは、学級活動・ホームルーム活動の指導案を作成するうえで必要なポイントは何だと思いますか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】学級活動・ホームルーム活動の指導案作成(グループにて)
【事後学習】学級活動・ホームルーム活動の指導案作成するうえで、重視するポイントとその理由を他者に自分の言葉で説明できるようにまとめる。
6 【事前学習】「あなたは、他者に分かりやすく伝えるために、どのような工夫をしますか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】学級活動・ホームルーム活動の指導案のグループ発表
【事後学習】より良い芽球活動・ホームルーム活動を計画するうえで必要な視点について、他者に自分の言葉で説明できるようにする。
7 【事前学習】「あなたは中学・高校時代にどのような生徒会活動を行いましたか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】生徒会活動の目標と内容
【事後学習】現在、指摘されている生徒会活動の課題について、他者に自分の言葉で説明できるようにする。
8 【事前学習】「あなたは、生徒会活動の指導案を作成するうえで必要なポイントは何だと思いますか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】生徒会活動の指導計画作成(グループにて)
【事後学習】生徒会活動の指導案作成するうえで、重視するポイントとその理由を他者に自分の言葉で説明できるようにまとめる。
9 【事前学習】「あなたは、他者に分かりやすく伝えるために、どのような工夫をしますか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】生徒会活動の指導計画作成のグループ発表
【事後学習】より良い生徒会活動を計画するうえで必要な視点について、他者に自分の言葉で説明できるようにする。
10 【事前学習】「あなたが中学・高校時代の学校行事に関する思い出は何ですか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】学校行事の目標と内容
【事後学習】現在、指摘されている生徒会活動の課題について、他者に自分の言葉で説明できるようにする。
11 【事前学習】「あなたは、学校行事の指導案を作成するうえで必要なポイントは何だと思いますか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】学校行事の指導計画作成(グループにて)
【事後学習】学校行事の指導案作成するうえで、重視するポイントとその理由を他者に自分の言葉で説明できるようにまとめる。
12 【事前学習】「あなたは、他者に分かりやすく伝えるために、どのような工夫をしますか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】学校行事の指導計画作成のグループ発表
【事後学習】より良い学校行事を計画するうえで必要な視点について、他者に自分の言葉で説明できるようにする。
13 【事前学習】「あなたは、特別活動はどのように評価をするべきだと思いますか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】特別活動の評価
【事後学習】特別活動の適切な評価方法について、他者に自分の言葉で説明できるようにまとめる。
14 【事前学習】「あなたは、これからの特別活動はどうあるべきだと思いますか?」に答えられるように整理をする。
【講  義】特別活動の今日的な課題
【事後学習】特別活動の今日的な課題と目指すべき方向性について、他者に自分の言葉で説明できるようにまとめる。
15 【事前学習】これまでに講義で扱った内容等ついて整理をする。
【講  義】第1回~第14回までの総復習(到達度の確認)
【事後学習】学校教育における特別活動の役割と意義について、他者に自分の言葉で説明できるようにまとめる。
その他
教科書 文部科学省 『「中学校学習指導要領(平成29 年告示)解説 特別活動編」』 東山書房 2017年 第1版
文部科学省 『「高等学校学習指導要領解説 特別活動編」』 2018年 第1版
教科書は2冊とも用意してください。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(30%)、授業参画度(40%)、グループ発表(30%)
オフィスアワー 初回の授業時に説明する。

このページのトップ