文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 韓国語/朝鮮語 > 韓国語/朝鮮語5
日本大学ロゴ

韓国語/朝鮮語5

このページを印刷する

令和元年度入学者 韓国語/朝鮮語5
教員名 金香淑
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 韓国語/朝鮮語1・2・3・4で学んだことを復習しながら、より多様な表現を学び、高度な会話力・作文力の定着を目指す。
韓国の歴史・文化などについて書かれた文章や、視聴覚教材・インターネット上の資料も用い、言葉の背景となる知識も確認していく。
授業のねらい・到達目標 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。

基礎文法要素(助詞と語尾)を理解し、韓国語の文法構造を把握し、文章の中で自然に活用することができる。
韓国語の主要な発音規則を体系的に練習し、文章の中で自然に発音できる。
助詞をより正確に使いこなすことができる。
自己紹介などのやさしいに日常的な韓国語を聞き取れる。
尊敬語の表現を使いこなすことができる。
授業の方法 読む、聞く、書く、話すの四技能をバランスよくつけることを目標にし、ペアワークを中心に進めていく。
授業時間中は練習や作業に集中し、積極的に授業に参加することや与えられた宿題・課題は責任をもってこなすことを求める。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 韓国語/朝鮮語1・2・3・4をすでに履修していることが望ましい。
授業時には必ず辞書を準備すること。
次回学習する課の内容に目を通し、毎回の授業で習ったことを復習しておくこと。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する)の後に、ハングルの成立ちと仕組みについて学ぶ

【事前学習】ハングルのカナダラ表を覚える

【事後学習】ハングルの仕組みと母音の種類について勉強する
2 初級韓国語で学習したアヨ(陽母音)・オヨ(陰母音)体について学ぶ

【事前学習】陽母音と陰母音が含まれている基本動詞20個を覚える

【事後学習】基本となる用言30個を使い陽母音と陰母音の区別が出来るように練習する
3 初級韓国語で学習した過去形について復習する

【事前学習】基礎単語30個を覚える

【事後学習】基礎用言30個の過去形を作る練習をする
4 第1課「공항에 마중나가기」単語練習、文法解説

【事前学習】挨拶表現によく使われる単語を覚える

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める
5 第2課「방 구하기 」単語練習、文法解説

【事前学習】前回の授業で学習した単語や文法内容に目を通す

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める
6 第3課「자기소개」単語練習、文法解説

【事前学習】基礎形容詞20個を覚える

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める
7 第4課「성민의 집에서」単語練習、文法解説

【事前学習】特別な尊敬語を覚える

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める
8 第4課 意思を表す「~(으)ㄹ래요/~(으)ㄹ게요/~(으)ㄹ거예요」表現について学ぶ

【事前学習】意思を表す基礎表現を覚える

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める
9 第5課「돌아가는 길」単語練習、文法解説

【事前学習】推測・判断を言い表す表現の基礎単語20個を覚える

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める
10 第1~5課のまとめ「連体形」の練習、文法解説

【事前学習】ㅎ変則の用言を覚える

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める。
11 第6課「백일이 되는 날」単語練習、文法解説

【事前学習】列挙や試みを表す基本表現を覚える

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める。
12 第7課「집들이 하는 날」単語練習、文法解説

【事前学習】指示を表す基本表現を覚える

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める
13 第7課「~아/어 있다~」単語練習、文法解説

【事前学習】状態の継続を表す基本表現を覚える

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める
14 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める

【事前学習】前回の授業時に配布された事前学習用プリントに目を通す

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深め、フィードバックおよびまとめをする

【事前学習】前回の授業時に配布された事前学習用プリントに目を通す

【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深める
16 【事前学習】

【事後学習】
17 【事前学習】

【事後学習】
18 【事前学習】

【事後学習】
19 【事前学習】

【事後学習】
20 【事前学習】

【事後学習】
21 【事前学習】

【事後学習】
22 【事前学習】

【事後学習】
23 【事前学習】

【事後学習】
24 【事前学習】

【事後学習】
25 【事前学習】

【事後学習】
26 【事前学習】

【事後学習】
27 【事前学習】

【事後学習】
28 【事前学習】

【事後学習】
29 【事前学習】

【事後学習】
30 【事前学習】

【事後学習】
その他
教科書 金順玉・阪堂千津子 『もっとチャレンジ!韓国語』 白水社 2014年 第1版
参考書 金順玉・阪堂千津子 『チャレンジ!韓国語』 白水社 2007年 第1版
成績評価の方法及び基準 試験(30%)、レポート(20%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(10%)
オフィスアワー 「授業終了時」
備考 ①言葉だけでなく、授業中に紹介する韓国の文化・歴史などに関心を持ち、理解を深めるように努めること。異なる文化圏の人々との「対話」ができるように努力すること。
②韓国語・朝鮮語7を並行して履修することが望ましい。

このページのトップ