検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 論理学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 論理学1 | ||||
教員名 | 津留竜馬 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboadを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 論理学とは「論理的に正しい推論」とはどういうものかを研究する学問です。この授業では、論理学で使用する形式言語を導入して、これを使って命題の真偽などについて考えていきます。 |
授業のねらい・到達目標 | 論理学で使用する形式言語の文に相当する「論理式」というものを、自在に操れるようになってもらうことがこの授業の目標です。より具体的に言うと、日本語の文を論理式になおしたり、逆に論理式を日本語になおしたりができるようになってもらいます。また論理式の真偽が決まるメカニズムを理解できるようになります。 この科目は文理学部のDP及びCP1,3,4に対応しています。 経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解して説明できる。(A-1-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に論理的、悲観的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) 事象を注意深く観察して、解決すべき問題を認識できる。(A-4-1) |
授業の方法 | 教科書を各自で読んでもらった上で、配信資料を通じてさらにそれについて解説をくわえます。その後こちらが提示する課題研究にとりくんでもらいます。提出してもらった課題については、採点や解説などの適切なフィードバックを行います。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
命題論理の論理式:形成の木と分解の木(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)
【事前学習】教科書をはじめからおわりまで全部読んで、論理学がどういう学問であるかをまとめておく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて、3回ずつ解きなおして、確実に解けるようにしておく。 (2時間) |
2 |
命題論理と真理表
【事前学習】教科書で真理表について書かれているページをすべて読んで、内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて3回ずつ解きなおして、確実にとけるようにしておく。 (2時間) |
3 |
論理式に対する付値
【事前学習】教科書で付値について書かれているページをすべて読んで、内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題を3回ずつ解きなおして、確実に解けるようにしておく (2時間) |
4 |
第1回から第3回までの授業のまとめ
【事前学習】第1回から第3回までに進んだ教科書の内容をすべて読みなおして確認しておく。 (2時間) 【事後学習】これまでに出てきた問題をすべて3回ずつ解きなおして、解けるようにしておく。 (2時間) |
5 |
述語論理の言語
【事前学習】教科書で述語論理について書かれているページをすべて読んで、まとめておく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて3回ずつ解きなおしておく。 (2時間) |
6 |
一般名と個体名
【事前学習】教科書で一般名と個体名について書かれたページをすべて読んでまとめておく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて解きなおしておく。 (2時間) |
7 |
否定と全称
【事前学習】教科書で否定と全称について書かれているページをすべて読んでまとめておく。。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて解きなおしておく。 (2時間) |
8 |
多重量化
【事前学習】教科書で多重量化について書かれているページをすべて読んでまとめておく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて解きなおしておく。 (2時間) |
9 |
数と同一性
【事前学習】教科書で数と同一性について書かれてページをすべて読んでおく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて解きなおしておく。 (2時間) |
10 |
第5回から第9回のまとめ。
【事前学習】第5回から第9回までに進んだ教科書のページをすべて読み直しておく。 (2時間) 【事後学習】これまでに出てきた問題をすべて解きなおしておく。 (2時間) |
11 |
述語論理のモデル
【事前学習】教科書で述語論理のモデルについて書かれたページをすべて読んでおく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて3回ずづ解きなおしておく。 (2時間) |
12 |
簡単な論理式の真偽
【事前学習】教科書で簡単な式の真偽について書かれたページを読んでおく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて3回ずつ解きなおしておく。 (2時間) |
13 |
多重量化された式の真偽
【事前学習】教科書で多重量化された式の真偽について書かれたページを読んでおく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて3回ずつ解きなおしておく。 (2時間) |
14 |
複雑な論理式の真偽
【事前学習】教科書で複雑な式の真偽について書かれたページを読んでおく。 (2時間) 【事後学習】この回で進んだ教科書のページにある問題をすべて3回ずつ解きなおしておく。 (2時間) |
15 |
第11回から第14回のまとめ
【事前学習】第11回から第14回までで進んだ教科書のページを読み直しておく。 (2時間) 【事後学習】これまでに出てきた問題をすべて解きなおしておく。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 野矢茂樹 『まったくゼロからの論理学』 岩波書店 2020年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:毎回課題を提出してもらい、これにもとづいて評価する。(100%) |
オフィスアワー | 随時メールにて質問をうけつけます。 |