検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 美学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 美学1 | ||||
教員名 | 橋爪恵子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 本授業は、オンデマンドで行います。録画した動画、および参考資料として提示した動画を見てもらい、課題を提出してもらう予定です。Blackboard IDは20200103です。 |
---|---|
授業概要 | 芸術における身体 |
授業のねらい・到達目標 | 芸術において身体は、時代を通して様々に変化しながらも常に重要な問題で有り続けてきました。本授業では身体というテーマを通して芸術に関するさまざまな思想を学び、その問題について自分で考える力を身に付けることを目標とします。 この科目は文理学部のDP及びCPの1,3,8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の方法 | 講義形式で行います。ただし授業中に、指名の上、発言してもらうことがあります。また授業中に書いたリアクションペーパーを全員に提出してもらい、それを発表することがあります。文章を読解し、そレに対する意見を次週に提出してもらうことがあります。またそこでの課題は授業中に発表してもらうことがあります。シラバスの内容は人数や興味関心、出席者の能力に応じて変化することがあります。 |
履修条件 | 希望者超過の場合は、抽選を行います。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション 参考資料は授業で配布します。 【事前学習】好きな芸術ジャンルを一つ考えておいてください。 (2時間) 【事後学習】次回の予習 参考資料は授業で配布します。 (2時間) |
2 |
芸術における身体(1)バウムガルテン (豊かな知識・教養を身につけることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
3 |
芸術における身体(2) プラトン (論理的・批判的思考能力を身につけることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】次回の予習 リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
4 |
芸術における身体(3) プロティノス (問題発見力・解決力を身に着けることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
5 |
芸術における身体(4)デカルト (豊かな知識・教養を身につけることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
6 |
芸術における身体(5) カント (豊かな知識・教養を身につけることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
7 |
芸術における身体(6)ヘップバーン (現状を理解し、説明する力を身に着けることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
8 |
芸術鑑賞 (世界の現状を理解し、説明する力を身に着けることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
9 |
芸術における身体(7) M・フリード (論理的・批判的思考能力を身につけることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
10 |
芸術における身体(8)柳宗悦 (現状を理解し、説明する力を身に着けることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
11 |
芸術における身体(9) ベルクソン (豊かな知識・教養を身につけることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】次回の予習 リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
12 |
芸術における身体(10) メルロ=ポンティ (豊かな知識・教養を身につけることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】次回の予習 リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
13 |
芸術における身体(11)フッサール (論理的・批判的思考能力を身につけることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
14 |
芸術における身体(12) ベーメ (現状を理解し、説明する力を身に着けることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを振り返り、意見を整理しておく(A-8-1) (2時間) |
15 |
秋学期のまとめ (コミュニケーション力・省察力を身につけることを目指します) 【事前学習】配布資料を読み、ノートにまとめておく(A-1-1) (2時間) 【事後学習】今学期の授業を振り返り、疑問点等を解消してください(A-3-1)。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 小田部胤久 『西洋美学史』 東大出版会 2009年 西村清和 『分析美学基本論文集』 勁草書房 2015年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:後期2回のレポートを課します。(60%)、授業参画度:毎回の授業動画を見たうえで、質問に答えてもらいます。(40%) 授業参画度は毎回の授業動画に示した質問を答えてもらうことで評価します。いまのところblackboardでの提出を考えていますが、変更する可能性があります。 |
オフィスアワー | 質問がある場合には、メールで教えてください。 |