文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 言語学
日本大学ロゴ

言語学

このページを印刷する

令和2年度入学者 言語学
令和元年度以前入学者 言語学
教員名 井上優
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 主としてZoomによる同時双方向型授業
Blackboard ID: 20200117
授業概要 私たちの身の回りの「ことば」に関する問題を素材にして「ことばのしくみ」について解説するとともに、言語学の基本的な考え方について解説する。
授業のねらい・到達目標 (1)自分たちがふだん使っている「ことば」について分析的に見ることができるようになる。
(2)ことばに限らず、ものごとの背後にある「しくみ」を⾒出す感覚を⾝につける。
この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCPの1, 2,3に対応している。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3)
授業の方法 講義形式でおこなう。主としてZoomによる同時双方向型授業とする。授業に関する諸連絡、資料の配布、毎回の課題の提出はBlackboardでおこなう。
授業計画
1 「言語の研究」とは何か
【事前学習】「言語学」についてインターネット等で調べておく。 (1時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
2 「五十音図」の話
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
3 2種類のローマ字
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
4 日本語のアクセント
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
5 ことばのパターン
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
6 「は」について
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
7 「ている」について
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
8 ことばの実験
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
9 「辞書」とは何か
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
10 日本語はなぜ外来語が多いか
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
11 日本語は「あいまい」か
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
12 敬語と丁寧さ
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
13 ことばのバリエーション
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
14 世界の中の日本語
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (2時間)
15 言語学のものの見方・考え方
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Blackboard上で提出する。 (3時間)
その他
教科書 なし。プリント配布。
参考書 窪薗晴夫ほか 『よくわかる言語学  (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2019年
上野善道ほか 『言語学(第2版)』 東京大学出版会 2004年
中島平三編 『ことばのおもしろ事典』 朝倉書店 第2016版
成績評価の方法及び基準 レポート:授業でとりあげたトピックについて考察する期末レポートを課す(30%)、授業参画度:毎回の課題の提出状況・内容、オンライン授業時の発言等で評価する(70%)
オフィスアワー 火曜4限、金曜4限。事前にメールで連絡のこと。

このページのトップ