検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 心理学2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 西本和月 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointによる音声付きスライド資料配信)と課題研究(3回分) blackboard ID : 20200145(金1) |
---|---|
授業概要 | 心理学は心のしくみや働きを科学的に研究する学問です。研究領域は広範囲にわたりますが、本講義では心理学の基礎理論は学習済みの人が、さらに発展した知識を身につけるための授業です。 |
授業のねらい・到達目標 | 身近であるが故に疑問を待たず、なんとなく分かっているような気がしてしまいがちな人の心について、心理学の観点から科学的に理解し説明できるようになることを目標とします。また、自身や他者の認知や行動の理解ができるようになることを目指します。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマシーポリシーDP1,DP3DP及びカリキュラムポリシーCP2,CP6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業は12回分のオンデマンド授業(PowerPointによる音声付きスライド資料配信)と課題研究(3回分)で構成されます。 オンデマンド授業は音声付きのPowerPoint資料を用いて行い、ミニテストを毎回実施します。授業の進度によってミニ課題も検討します。補助としてPowerPoint資料の文字をまとめた資料も配布しますが、こちらには音声情報の内容は入りません。最終回である12回目は学習の達成度を測るためのテストとなります。 課題研究は12回のオンデマンド授業と並行して行います。 授業はBlackboardを用いて行います。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示します。 |
履修条件 | 履修希望者が多い場合には抽選となります。この場合学年は考慮されません。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オンデマンド授業 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明) 心の健康(心の病) 【事前学習】なし (0時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
2 |
オンデマンド授業 心の健康(カウンセリング) 【事前学習】参考文献の授業の内容に該当する範囲を読み、疑問点や自身の意見をまとめる。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
3 |
オンデマンド授業 知能(知能の種類と発達、知能検査) 【事前学習】参考文献の授業の内容に該当する範囲を読み、疑問点や自身の意見をまとめる。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
4 |
オンデマンド授業 パーソナリティ(基礎理論・パーソナリティ検査・パーソナリティと健康・適応) 【事前学習】参考文献の授業の内容に該当する範囲を読み、疑問点や自身の意見をまとめる。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
5 |
オンデマンド授業 社会(社会的影響過程) 【事前学習】参考文献の授業の内容に該当する範囲を読み、疑問点や自身の意見をまとめる。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
6 |
オンデマンド授業 社会(集団間認知とステレオタイプ) 【事前学習】参考文献の授業の内容に該当する範囲を読み、疑問点や自身の意見をまとめる。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
7 |
オンデマンド授業 環境(社会的環境) 【事前学習】参考文献の授業の内容に該当する範囲を読み、疑問点や自身の意見をまとめる。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
8 |
オンデマンド授業 環境(自然環境) 【事前学習】参考文献の授業の内容に該当する範囲を読み、疑問点や自身の意見をまとめる。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
9 |
オンデマンド授業 環境(施設環境) 【事前学習】参考文献の授業の内容に該当する範囲を読み、疑問点や自身の意見をまとめる。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
10 |
オンデマンド授業 犯罪(犯罪行動) 【事前学習】参考文献の授業の内容に該当する範囲を読み、疑問点や自身の意見をまとめる。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
11 |
オンデマンド授業 犯罪(捜査・防犯・矯正) 【事前学習】参考文献の授業の内容に該当する範囲を読み、疑問点や自身の意見をまとめる。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
12 |
理解度の確認(オンラインテスト)
【事前学習】第1回から第11回の内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】資料やノートを見直し理解度を深める。授業の話をもとに日常生活における周囲の人や自分の行動を観察してみる (2時間) |
13 |
課題研究(社会心理学)
【事前学習】なし (0時間) 【事後学習】なし (0時間) |
14 |
課題研究(環境心理学)
【事前学習】なし (0時間) 【事後学習】なし (0時間) |
15 |
課題研究(犯罪心理学)
【事前学習】なし (0時間) 【事後学習】なし (0時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 厳島行雄, 羽生和紀 『ベーシック心理学』 啓明出版 長谷川寿一, 東條正城, 大島 尚, 丹野義彦, 廣中直行 『はじめて出会う心理学』 有斐閣アルマ 梅本尭夫, 大山 正 『心理学への招待-こころの科学を知る- (新心理学ライブラリ)』 サイエンス社 亀田達也, 村田光二 『複雑さに挑む社会心理学』 有斐閣アルマ 2000年 『テキスト 司法・犯罪心理学 (越智啓太, 桐生正幸)』 北大路書房 2017年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:第13,14,15の課題研究の評価です。(30%)、授業内テスト:オンデマンド授業の評価です。各回のミニテスト、12回の理解度の達成を測るためのオンラインテスト等の、第1回から12回までの内容に関する評価です。(70%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |