検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 生物学1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 神村圭亮 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業を行う (PowerPoint によるスライド資料配信)。 |
---|---|
授業概要 | 全ての生物に共通する生命現象の分子メカニズムを理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識> ・高校生物の内容を復習しながら、全生物に共通する生命現象のメカニズムを分子レベルで理解できる。 ・生物の基本単位である細胞とその構成分子についての知識を習得し、またDNAにコードされた遺伝情報がどのように維持され、伝達し,発現するのかを理解し、説明できるようになる。 ・生命科学の分野で使われている様々な研究手法について理解できる。 <能力> この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP1, DP3及びカリキュラムポリシーCP2,CP6に対応しています。 ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、科学技術の役割を説明することができる (DP1-1)。 ・物事を論理的に説明することができる (DP3-1)。 |
授業の方法 | Blackboard を通して、オンデマンド教材 (PowerPoint) を配信する。受講生はその教材を学修し、毎回出される穴埋め問題を期日までに回答し、提出する。課題の回答例を提出期日後に配信する。また Blackboard の掲示板機能を通して質問を受け付ける。 学期末に Blackboard を通して記述問題を配信する。受講生は期日までに回答し、提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス・「生物の定義」(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、高校「基礎生物」の範囲を復習しておく。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「生物の定義」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
2 |
「細胞の基本構造」(オンデマンド授業)
【事前学習】第1回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「細胞の基本構造」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
3 |
「タンパク質」(オンデマンド授業)
【事前学習】第2回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「タンパク質」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
4 |
「核酸・糖質・脂質」(オンデマンド授業)
【事前学習】第3回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「核酸・糖質・脂質」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
5 |
「DNA・染色体・ゲノム」(オンデマンド授業)
【事前学習】第4回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「DNA・染色体・ゲノム」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
6 |
「DNAの複製」(オンデマンド授業)
【事前学習】第5回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「DNAの複製」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
7 |
「転写」(オンデマンド授業)
【事前学習】第6回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「転写」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
8 |
「翻訳」(オンデマンド授業)
【事前学習】第7回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「翻訳」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
9 |
「遺伝子発現の調節」(オンデマンド授業)
【事前学習】第8回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「遺伝子発現の調節」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
10 |
「生体膜」(オンデマンド授業)
【事前学習】第9回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「生体膜」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
11 |
「シグナル伝達」(オンデマンド授業)
【事前学習】第10回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「シグナル伝達」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
12 |
「生体システムの研究法:DNA」(オンデマンド授業)
【事前学習】第11回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「生体システムの研究法:DNA」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
13 |
「生体システムの研究法:実験動物」(オンデマンド授業)
【事前学習】第12回目に配布した予習資料「ポイント」に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料「生体システムの研究法:実験動物」を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。穴埋め問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
14 |
「授業内容全体に関するディスカッション」 これまでの授業内容について配布資料などを用いて復習を行い,生じた疑問点に関してディスカッションを行う。(オンデマンド授業) 【事前学習】これまでに配布した資料に目を通し、疑問点をまとめておく。これにより「論理的・批判的思考力 (A-3)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】配布資料を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。記述問題を解き、提出すること。 (2 時間) |
15 |
「理解度の確認と解説」(オンデマンド授業)
【事前学習】これまでの内容を復習する。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を養う。 (2 時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、理解を深める。これにより「豊かな知識・教養に基づく高い倫理観 (A-1)」を身につける。 (2 時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | Bruce Alberts 他6名、中村桂子・松原謙一(監訳) 『細胞の分子生物学 』 Newton Press 2017年 第6版 内容を深く理解するための参考書であり,必ずしも必要ではない。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末に記述問題の回答・提出を行い、その内容を評価する。(30%)、授業参画度:毎回配布する課題の提出・回答状況を評価する。(70%) |
オフィスアワー | Blackboard 及び、E-mailによる質問を受付ける。 |