文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 人類学2
日本大学ロゴ

人類学2

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 人類学2
教員名 河辺俊雄
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 オンデマンド型の遠隔授業(14回)と課題研究(1 回)を組み合わせる。
主としてオンデマンド型授業(動画資料配信,スライド資料配信)。
BlackboardIDは、20200155。
授業概要 人類と地球環境の関係と環境問題
人類は進化し、発展し続けた結果、人口が爆発的に増加し、地球環境とのバランスが崩れ、深刻な地球環境問題が起こっている。
進化的観点から人類と地球環境の関係をとらえ、現在の地球環境問題を検討し、人類の未来に不可欠である環境との調和の回復を考える。
授業のねらい・到達目標 人間と環境との関係というテーマについて、人類の特徴を明らかにすることで、多様性の高い人類の生態を理解する。(A-3)
総合性の視点を重視して、現代の環境問題の根本原因を考察し、自分で問題を考え行動するような能力を得るのが本講の到達目標の一つである。(A-4)
さらに、小テストにより、プレゼンテーションのためのスピーチ原稿作成のスキル向上も目指す。(A-5)

この科目は文理学部のディプロマポリシーDP1,DP3及びカリキュラムポリシーCP2,CP6に対応しています。
世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる(A-2-1)。
仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。
事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。
授業の方法 授業実施日(14回)に、Blackboardを通して、オンデマンド教材を配信する(15分程度x2)。
受講生はその教材を視聴し、学修すること。
また、オンラインテストを解き、制限時間内に所定の方法で回答すること。テストは記述式で、各問300字程度で解答する。テキストの「人類生態学」を参照してまとめるが、配付資料や自筆ノートを利用すこともできる。
別途、課題研究については.最終提出期限を設定して、1回実施する。

様々な環境で生存する人々の実態をとらえるため、15~20分程度の映像資料を利用して、具体例を提示する。
テキストや配布資料を参照しながら、パワポによるプレゼンテーションにより、人類と環境との関係をあつかう人類生態学を講義し、主要な環境要因に対する人類の適応を理解できるようにする。
爆発的に増加した人類の諸活動によって生じた地球環境問題について、そのメカニズムや現状を説明する。
新たな環境問題などのトピックスも加えながら、映像資料を使用してその実態を検討する。
なお、配布資料は、pdfファイルをBlackBoardにより配信し、講義において説明する。
履修条件 ランダム抽選を行うので、抽選科目への登録を行い、当選となった者。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(A-4-1)
映像資料により、人類生態学についての大まかなイメージをつかむ。(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること。 (2時間)
【事後学習】第2回以降の授業に備え、教科書の「はじめに」や目次を読んでおくこと。 (2時間)
2 人類生態学の概要・環境認識を学ぶ。(A-2-1)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書序章を読んでおくこと。BlackBoardで配布資料をダウンロードしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
3 生態学の基本概念・生態系を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第1章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
4 定住生活・農耕の始まりを学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第3章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
5 人間の社会と生業を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第4章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
6 身体適応・成長・加齢を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第5章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
7 行動と活動を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第6章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
8 食物と栄養を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第7章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
9 環境と病気・伝染病を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第8章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
10 人口増加・人口転換を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第9章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
11 人口変動・出生・死亡および人口問題を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第10・11章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
12 エネルギーと資源を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第12章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
13 ライフスタイルと環境を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第13章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
14 地球環境問題の現状と今後を学ぶ。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第15章を読んで、重要語をマークしておくこと。 (2時間)
【事後学習】映像資料の内容をまとめておくこと。 (2時間)
15 まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)(A-3-1)(課迎研究)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】人類学2で学習した内容を復習し、整理すること (2時間)
その他
教科書 大塚柳太郎・河辺俊雄ほか 『人類生態学』 東京大学出版会 2012年 第2版
講義で毎回使用するだけではなく、記述式のオンラインテストでは、設問に300字でまとめて回答するのに、本教科書を参照することができる。
参考書 中澤港 『Rによる人口分析入門 (統計ライブラリー)』 朝倉書店 2020年 第1版
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:10分の記述式小テストを14回行う。(70%)、授業参画度:オンデマンド教材の視聴状況(ダウンロード状況)を評価する。(30%)
オンラインテストは10分で14回行う。テキスト・配付資料・自筆ノートを参照して、各問300字程度で解答する。これは、プレゼンテーションで1分間のスピーチ原稿を作成するためのスキルアップを目的の一つとしている。
小テストを提出すると、授業参画度として2点を加点し、記述式小テストの内容を評価して採点する(0点~5点)。
オフィスアワー Blackboardを通しての質問は直接回答するか、授業日までの資料に解説を載せる。
備考 配布資料は、pdfファイルをBlackBoardにアップロードするので、各自でダウンロードして利用すること。
履修制限となるので、履修登録に注意すること。

このページのトップ