文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 美術史
日本大学ロゴ

美術史

このページを印刷する

令和2年度入学者 美術史
令和元年度以前入学者 美術史
教員名 伊藤已令
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究にオンライン型遠隔授業を組み合わせる。
授業概要 19世紀フランス美術をテーマとする。18世紀末に起こったフランス革命と産業革命は、政治や社会、経済のシステムを大きく変えた。それらは、哲学や文学に影響を与えたように、美術にも大きな変革をもたらす。この授業では、19世紀に起こった美術をとりまくシステムの変化や、ものの見方や表し方の変化、美術の目的の変化などを知り、マネやルノワール、ゴッホなど、よく知られた画家たちの作品を解釈し、彼らがどのような成果を生み出したのかを学ぶ。
本来は90分の対面授業で説明する予定だったが内容を変更し、高階秀爾『フランス絵画史』をテキストとして課題を出し、オンライン授業で内容を補足する。
授業のねらい・到達目標 19世紀フランス美術をテーマに、西洋美術史の基礎的な知識を学ぶ。近代社会の成立によってもたらされた美術の変化を知り、最終的に学生が自らの力で芸術作品を読み解き、鑑賞や、他の学問分野の論証に役立てることができるようになる。

この科目は文理学部のDP1,3,8及びCP1,3,8に対応しています。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1)
・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1)
授業の方法 テキストとして高階秀爾『フランス絵画史』講談社学術文庫(1990)の第4~5章<十九世紀フランスの絵画(一)(二)>を用いる。約200頁の内容を15回に分けて読み、これに対応した課題を完成させる。テキストの内容を20分程度のオンライン授業で補足する。
Blackboardを通じて、②テキストのPDF、②図版を掲載したPDF、③課題を配信する。オンライン授業は授業時間内に行う。課題は次の授業日前日までにBlackboardに提出すること。
オンライン授業の招待URLはBlackboardに掲載する。
履修条件 なし
授業計画
1 ガイダンス、革命の芸術、新古典主義(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン/オンデマンド授業)
【事前学習】第1回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第1回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
2 ダヴィッドとその周辺(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第2回テキスト、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第2回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
3 アングルと歴史のパラドックス(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第3回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第3回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
4 ロマン主義、ジェリコーとドラクロワ(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第4回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第4回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
5 ロマン主義の展開(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第5回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第5回課題をを完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
6 写実主義、バルビゾンの画家たち(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第6回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第6回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
7 ドーミエとクールベ(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第7回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第7回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
8 伝統の終焉(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第8回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第8回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
9 第2帝政時代の美術(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第9回テキストを読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第9回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
10 印象派の理論と技法(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第10回テキストを読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第10回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
11 印象派の展開(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第11回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第11回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
12 第2回展以降(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第12回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第12回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
13 後期印象派(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第13回テキストを読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第13回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
14 象徴派の芸術(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第14回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第14回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
15 ナビ派とモンマルトルの画家たち(A-1-1)(A-3-1)(課題研究+オンライン授業)
【事前学習】第15回テキストを、語句や歴史などを調べながら読む。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】第15回課題を完成させ1週間以内に提出すること(A-8-1) (2時間)
その他
教科書 高階秀爾 『フランス絵画史』 講談社 1990年
テキストはPDFで配布しますが、読みにくい場合もあるので、できるだけ購入してください。
参考書 高階秀爾監修 『カラー版西洋美術史』 美術出版社 1990年
『世界美術大全集 19~23』 小学館 1997年
成績評価の方法及び基準 レポート:レポートは毎回の課題の小論述を評価する(40%)、授業内テスト:授業内テストは毎回の課題の解答を評価する(40%)、授業参画度:授業参画度は課題の提出状況によって評価する(20%)
課題は1週間内(翌授業日の前日24時)までに提出すること。期限内に提出されない場合は0点とする。課題の小論述の分量が8割に満たないものは減点する。コピペとわかるもの、数人がまったく同じフレーズで記述しているものなど、あきらかに剽窃とわかるものは、その回の課題全体を0点とする。何を調べてもよいが、最終的には自分で考え、自分の言葉で書くこと。

オフィスアワー オンライン授業のチャット、およびBlackboardで質問を受け付ける。直接回答するか、翌週の資料に解説をのせる。

このページのトップ