検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 演劇論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 演劇論 | ||||
教員名 | 元氏久美子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料配信) Blackboard ID: 20200187 |
---|---|
授業概要 | 2014年はシェイクスピア(1564-1616)生誕450年、2016年は没後400年の記念の年でした。約400年前のこの英国の劇作家が古今東西の演劇に与える影響は驚くほどです。日本では、『間違いの狂言』(2001年)、『NINAGAWA十二夜』(2005年)、『不破留寿之太夫』(2014年)などシェイクスピア作品が日本の古典芸能と結びついた例があります。本授業ではシェイクスピアの代表作品を読みながら日本の古典芸能についても学びます。そしてコロナ禍での演劇の現状についても考えたいと思います。Stay Homeが求められる今、シェイクスピア作品をじっくり読みながら演劇について学び、考え、演劇に関する基本的知識を得ることを目標とします。 |
授業のねらい・到達目標 | シェイクスピア作品を通して、演劇について学び、考え、演劇に関する基本的な知識を得ることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1、DP3、DP8、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、CP8、に対応しています。 |
授業の方法 | オンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料配信) 受講生は2回で1作品のペースでシェイクスピア作品を読んでいただきます。 受講生には毎回授業で扱った内容に対するコメントを求めます。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 第1週目の履修人数によっては、履修登録期間終了前に、独自に抽選を行う場合がある。 第2週目以降は追加登録は認めない。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、評価方法などについての説明)、シェイクスピアについてなど。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (2時間) 【事後学習】第1回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
2 |
演劇とは―シェイクスピアが語る演劇論-
【事前学習】「演劇」とは何か自分なりの考えをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】第2回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
3 |
Twelfth Night『十二夜』① イントロダクション
【事前学習】"Twelfth Night"前半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第3回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
4 |
Twelfth Night『十二夜』② シェイクスピアと歌舞伎、文楽
【事前学習】"Twelfth Night"後半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第4回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
5 |
The Comedy of Errors『間違いの喜劇』① イントロダクション
【事前学習】"The Comedy of Errors"前半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第5回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
6 |
The Comedy of Errors『間違いの喜劇』 シェイクスピアと狂言
【事前学習】"The Comedy of Errors"後半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第6回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
7 |
Hamlet『ハムレット』①イントロダクション
【事前学習】"Hamlet"前半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第7回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
8 |
Hamlet『ハムレット』ハムレットの独白
【事前学習】"Hamlet"後半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第8回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
9 |
Romeo and Juliet 『ロミオとジュリエット』① イントロダクション
【事前学習】"Romeo and Juliet"前半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第9回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
10 |
Romeo and Juliet『ロミオとジュリエット』② 第2幕第2場
【事前学習】"Romeo and Juliet"後半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第10回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
11 |
A Midsummer Night's Dream『夏の夜の夢』① イントロダクション
【事前学習】"A Midsummer Night's Dream"前半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第11回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
12 |
A Midsummer Night's Dream『夏の夜の夢』② 劇中劇
【事前学習】"A Midsummer Night's Dream"後半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第12回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
13 |
As You Like It『お気に召すまま』① イントロダクション
【事前学習】"As You Like It"前半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第13回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
14 |
As You Like It『お気に召すまま』② 男装のヒロイン
【事前学習】"As You Like It"後半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第14回目の授業の資料をBlackBoardでよく読んでおくこと。 (2時間) |
15 |
まとめ コロナ禍の演劇について考える
【事前学習】第1~14回目の授業の内容をBlackBoardの資料で確認すること。 (2時間) 【事後学習】学修した内容の整理をすること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ウィリアム・シェイクスピア著、松岡和子訳 『十二夜 (シェイクスピア全集 6)』 筑摩書房 ウィリアム・シェイクスピア著、松岡和子訳 『夏の夜の夢・間違いの喜劇 (シェイクスピア全集 4)』 筑摩書房 ウィリアム・シェイクスピア著、松岡和子訳 『ハムレット (シェイクスピア全集 1)』 筑摩書房 ウィリアム・シェイクスピア著、松岡和子訳 『ロミオとジュリエット (シェイクスピア全集 2)』 筑摩書房 ウィリアム・シェイクスピア著、松岡和子訳 『お気に召すまま (シェイクスピア全集 15)』 筑摩書房 なし |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:毎回の授業コメント・課題(50%) |
オフィスアワー | 質問はメールで対応します。 |
備考 | 受講中に実際の舞台を観ることが望ましい(映像でも可)。 |