検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 多文化共生社会を生きる | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 思想と文化4 | ||||
教員名 | 田才徳彦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | ブラックボードを通じた学習資料の配信 ブラックボード ID:火曜4限→20200203 |
---|---|
授業概要 | マイノリティの歴史と現状を知る |
授業のねらい・到達目標 | 世界の代表的なマイノリティの歴史と現状を理解することを目標とします。また、社会的正義の実現のためにその問題を克服する方法や思想についても学ぶ。 この科目は、文理学部教育課程表のA-2(DP2・CP2)[世界の現状を理解し、説明する力]の1、A-3(DP3・CP3)[論理的・批判的思考力]の1、A-4(DP4・CP4)[問題発見・解決力]の1に対応しています。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる(A-2-1)。 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。 事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。 |
授業の方法 | 課題の提出方法、フィ―ドバック方法等については、講義開始時にお知らせします |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
マイノリティの概要(マリノリティとは?)
【事前学習】シラバスを事前に読んでおいてください。 (1時間) 【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。指示した参考文献を調べておいてください。 (3時間) |
2 |
マイノリティの概念規定(いつ頃からマイノリティという言葉が、政治的、社会的意味になったのか?)
【事前学習】配布された資料からマイノリティの意味と内容を整理しておいてください。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
3 |
マイノリティの理論的枠組み(A-3-1)(ネーションとマィノリティ)
【事前学習】ヨーロッパ社会の歴史的展開(古典古代、中世、近世、近代、現代)や、民族とは何か、整理しておい (2時間) 【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
4 |
在日コリアン問題Ⅰ(戦前)(なぜ、在日コリアンがマリノリティなのか?)
【事前学習】朝鮮半島の歴史(中国大陸との史的関係、日本の植民地統治期)について整理しておいてください。 (2時間) 【事後学習】指示した参考文献を利用しながら、講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
5 |
在日コリアン問題Ⅱ(戦後)
【事前学習】戦後とは何か?朝鮮戦争の原因について調べておいてください。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
6 |
在日コリアン問題Ⅲ(現状)(多文化共生社会とは何か?)
【事前学習】配布された資料、指示をしておいた参考文献を読んでおいてください。 (2時間) 【事後学習】参考文献を利用しながら講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
7 |
アイヌ問題Ⅰ(幕末以前)(日本は単一民族国家?)
【事前学習】アイヌ民族の歴史について調べておいてください。 (2時間) 【事後学習】参考文献を利用しながら講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
8 |
アイヌ問題Ⅱ(現状)(なぜ、「アイヌ新法」なのか?)
【事前学習】配布され資料、指示した新聞記事からアイヌ民族をめぐる今日的な問題を整理しておいてください。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
9 |
沖縄の問題(なぜ、沖縄の方々がマイノリティなのか?)
【事前学習】第1回から第8回までの講義の内容を整理しておいてください。明治以前からの沖縄(琉球)の歴史を整理しておいてください。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を利用しながら、講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
10 |
在日中国人問題(華僑)
【事前学習】定住外国人とは何か、また、定住外国人をめぐる諸問題を整理しておいてください。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
11 |
在日ブラジル人問題(なぜ、ブラジル人がマリノリティなのか?)
【事前学習】第10回の講義内容を再度、確認しておいてください。 (2時間) 【事後学習】指示した参考文献を利用しながら、講義内容を整理しておいてください。 (2時間) |
12 |
中国におけるウイグル問題(多民族国家である中国)
【事前学習】中国の民族構成や民族問題について調べておいてください。指示した新聞記事を用意しておいてください。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
13 |
アメリカにおけるアジア系の移民問題
【事前学習】アメリカの移民の歴史、その民族構成、人種問題などを調べておいてください。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。 (2時間) |
14 |
アメリカにおける問題
【事前学習】第13回の講義内容を再度、確認しておいてください。 (2時間) 【事後学習】指示された参考文献、配布された新聞記事の内容を確認しながら講義内容を整理しておいてください。 (2時間) |
15 |
統括ディスカッション(A-2-1)(A-4-1)
【事前学習】講義内容で疑問に思ったことを整理しておいてください。 (1時間) 【事後学習】解説から理解が深まったか確認してください。 (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 岩間暁子 『マイノリティとは何かー概念と政策の比較社会学』 ミネルヴァ書房 2007年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:60%(60%)、リアクションペーパー40%(40%) |
オフィスアワー | 1回目の授業内で方法やアポイント方法について指示します。直ぐに回答は、できない時もあると思いますが講義内容の質問は、大歓迎します。送信してください。 |