文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語1 (社会)
日本大学ロゴ

英語1 (社会)

このページを印刷する

令和2年度入学者 英語1 (社会)
教員名 佐藤万里世
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) *(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと。
授業概要 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。
授業のねらい・到達目標 ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。
・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応している。
授業の方法 演習形式で行う。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(課題研究)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】シラバスを再度確認し、英文法の参考書などで、基礎的な文法事項を復習しておくこと。 (30分時間)
2 Unit1 I've been running 単語・文法・会話(課題研究)
【事前学習】p.4の新出単語を確認しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.6のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間)
3 Unit1 I've been running アクティビティ(課題研究)
【事前学習】前回の授業で学習した内容をまとめておくこと。 (30分時間)
【事後学習】授業時に使ったプリントの記入箇所に英作文すること。 (30分時間)
4 Unit1 I've been running リスニング・リーディング(課題研究)
【事前学習】リーディングの箇所の単語の意味確認をしておくこと。 (30分時間)
【事後学習】現在完了進行形を再度見直し、理解を深めておくこと。 (30分時間)
5 Unit2 Do you know what it's about? 単語・文法・会話(課題研究)
【事前学習】p.10の新出単語を確認しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.12のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間)
6 Unit2 Do you know what it's about? アクティビティ・リーディング(課題研究)
【事前学習】学習した文法内容を理解するだけでなく、実際に口頭で使えるように練習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】授業内で扱った間接疑問文の穴埋めを再度確認しておくこと。 (30分時間)
7 Unit2 Do you know what it's about? リスニング(課題研究)
【事前学習】前回の授業で学習した内容をまとめておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.14のreadingを辞書を使って再度読んでおくこと。 (30分時間)
8 Unit3 It was painted by da Vinci. 単語・文法・会話(課題研究)
【事前学習】p.16の新出単語を確認しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.18のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間)
9 Unit3 It was painted by da Vinci. テスト準備(課題研究)
【事前学習】学習した文法内容をしっかりと確認し、試験のスクリプト作成に備えること。 (30分時間)
【事後学習】グループのメンバーで協力し、発表のスクリプトについて話し合うこと。 (30分時間)
10 Unit3 It was painted by da Vonci. スピーキングテスト・リーディング(課題研究)
【事前学習】各自作成したスクリプトをしっかり暗記し、試験に備えること。 (30分時間)
【事後学習】各自、発表メンバーで発表の自己採点を行うこと。 (30分時間)
11 Unit4 Who's your best friend? 単語・文法・会話(課題研究)
【事前学習】p.24の新出単語を確認しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.26のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認すること。 (30分時間)
12 Unit4 Who's your best friend? リスニング(課題研究)
【事前学習】前回の授業で学習した内容をまとめておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.25の文章を日本語に訳しておくこと。 (30分時間)
13 Unit4 Who's your best friend? アクティビティ(課題研究)
【事前学習】自分の親友の紹介文の内容を考えておくこと。 (30分時間)
【事後学習】前期の新出単語を総復習しておくこと。 (30分時間)
14 前期に扱った文法の解説と、授業内テスト(課題研究)
【事前学習】Unit1~Unit4までの内容を復習し、不明なところは講師に質問できるようにしておくこと。 (30分時間)
【事後学習】試験問題を再度見直し、問題が解けなかった個所を確認しておくこと。 (30分時間)
15 授業内テストの解説とまとめ(課題研究)
【事前学習】夏休みの予定を英語で言えるようにしておくこと。 (30分時間)
【事後学習】前期に扱った箇所を再度見直しておくこと。 (30分時間)
その他
教科書 Ken Wilson Mike Boyle, Smart Choice (2nd Edition) 3 Student Book with Online Practice, OXFORD UNIVERSITY PRESS, 2011
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:授業内確認テスト(60%)、授業参画度(40%)
参画度は、授業態度(課題への取り組み)や提出物などから総合的に判断します。
オフィスアワー 昼休み、授業終了後に対応します。または事前に相談していただければ、それ以外の時間でも対応可能です。

このページのトップ