文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語1 (体育)(ドイツ文・地球科学)
日本大学ロゴ

英語1 (体育)(ドイツ文・地球科学)

このページを印刷する

令和2年度入学者 英語1 (体育)(ドイツ文・地球科学)
教員名 堀紳介
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)
(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと
授業概要 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。
授業のねらい・到達目標 ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。
・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応している。
授業の方法 演習方式
本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業概要の説明)
英会話に必要な表現を学ぶ(課題研究)
【事前学習】各Unitの構成を確認しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】P.6~P.7のリスニングセクションをCDで確認しておくこと。 (0.5時間)
2 Unit 1 Speaking About Yourself
be動詞、一般動詞を用いて自分について伝える(課題研究)
【事前学習】P.6~P.7のリスニングセクションをCDで確認しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】P.8~P.9練習問題を復習 (0.5時間)
3 Unit 1 Speaking About Yourself
自己紹介文の作成(課題研究)
【事前学習】自己紹介文の作成(50~100ワード程度) (0.5時間)
【事後学習】自己紹介文の修正、加筆 (0.5時間)
4 Unit 1 Speaking About Yourself
自己紹介文の発表(課題研究)
【事前学習】自己紹介文の修正、加筆 (0.5時間)
【事後学習】自己紹介文の修正、加筆 (0.5時間)
5 Unit 2 What Do You Do?
様々な職業について学ぶ(課題研究)
【事前学習】P. 13のリスニングセクションをCDで確認しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】P. 16の練習問題を復習 (0.5時間)
6 Unit 2 What Do You Do?
一日のライフサイクルについて(課題研究)
【事前学習】一日のライフサイクルについての英作文作成 (0.5時間)
【事後学習】一日のライフサイクルについての英作文を修正、加筆 (0.5時間)
7 Unit 2 What Do You Do?
一日のライフサイクルについて(発表、修正、加筆)(課題研究)
【事前学習】一日のライフサイクルについての英作文を修正、加筆 (0.5時間)
【事後学習】一日のライフサイクルについての英作文を修正、加筆 (0.5時間)
8 Unit 3 What Does He Look Like?
友達の容姿について伝える(課題研究)
【事前学習】P. 23~P.24のリスニングセクションをCDで確認しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】P.25~P.27の単語を復習 (0.5時間)
9 Unit 3 What Does He Look Like?
パートナーについて説明する英作文を作成(課題研究)
【事前学習】隣の人(友人)について説明する英作文作成 (0.5時間)
【事後学習】隣の人(友人)について説明する英作文を修正、加筆 (0.5時間)
10 Unit 3 What Does He Look Like?
パートナーについて説明する英作文を作成(発表、修正、加筆)(課題研究)
【事前学習】隣の人(友人)について説明する英作文を修正、加筆 (0.5時間)
【事後学習】隣の人(友人)について説明する英作文を修正、加筆 (0.5時間)
11 Review Unit 1~3
これまでの授業内容を復習(自分と他人についての紹介文を作成)(課題研究)
【事前学習】P.33の問題を解いておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】Unit 1からUnit 3までにまとめた英作文を整理 (0.5時間)
12 中間テスト
Unit !からUnit 3までの内容で筆記テストを行なう。その後、解答、解説(課題研究)
【事前学習】Unit 1からUnit 3までの文法事項を復習しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】解答、解説後にノート整理 (0.5時間)
13 前期授業の復習、まとめ
自己紹介文をまとめる(課題研究)
【事前学習】自己紹介文の作成 (0.5時間)
【事後学習】自己紹介文の作成、修正、加筆 (0.5時間)
14 前期授業の復習、まとめ
他己紹介文をまとめる(課題研究)
【事前学習】他己紹介文の作成 (0.5時間)
【事後学習】他己紹介文の作成、修正、加筆 (0.5時間)
15 前期テスト
テスト後にはフィードバックを行なう(課題研究)
【事前学習】会話テストに向けた英会話表現、発音チェック (0.5時間)
【事後学習】自己紹介文、他己紹介文の見直し (0.5時間)
その他
教科書 Petert Vincent、Naoko Nakazato、Alan Meadows 『Speaking of People』 南雲堂 2019年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、授業内テスト:筆記テスト(30%)、授業参画度:課題研究の提出状況とその内容で判断する(20%)
出席はこの授業の単位を取得する上での前提条件です。出席をせずに単位を取得することは出来ません。
全授業回数の内、三分の一以上の欠席をした学生は評価の対象から外れます。
また、ただ身体を教室内に置いているだけでは出席とはなりません。授業に臨む上での最低限の姿勢が整っていない学生は
出席を取り消しますので注意すること。
オフィスアワー 授業終了時に説明する

このページのトップ