検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 英語1 (体育)(ドイツ文・地球科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀紳介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) (CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと |
---|---|
授業概要 | 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。 ・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応している。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業概要の説明) 英会話に必要な表現を学ぶ(課題研究) 【事前学習】各Unitの構成を確認しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】P.6~P.7のリスニングセクションをCDで確認しておくこと。 (0.5時間) |
2 |
Unit 1 Speaking About Yourself be動詞、一般動詞を用いて自分について伝える(課題研究) 【事前学習】P.6~P.7のリスニングセクションをCDで確認しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】P.8~P.9練習問題を復習 (0.5時間) |
3 |
Unit 1 Speaking About Yourself 自己紹介文の作成(課題研究) 【事前学習】自己紹介文の作成(50~100ワード程度) (0.5時間) 【事後学習】自己紹介文の修正、加筆 (0.5時間) |
4 |
Unit 1 Speaking About Yourself 自己紹介文の発表(課題研究) 【事前学習】自己紹介文の修正、加筆 (0.5時間) 【事後学習】自己紹介文の修正、加筆 (0.5時間) |
5 |
Unit 2 What Do You Do? 様々な職業について学ぶ(課題研究) 【事前学習】P. 13のリスニングセクションをCDで確認しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】P. 16の練習問題を復習 (0.5時間) |
6 |
Unit 2 What Do You Do? 一日のライフサイクルについて(課題研究) 【事前学習】一日のライフサイクルについての英作文作成 (0.5時間) 【事後学習】一日のライフサイクルについての英作文を修正、加筆 (0.5時間) |
7 |
Unit 2 What Do You Do? 一日のライフサイクルについて(発表、修正、加筆)(課題研究) 【事前学習】一日のライフサイクルについての英作文を修正、加筆 (0.5時間) 【事後学習】一日のライフサイクルについての英作文を修正、加筆 (0.5時間) |
8 |
Unit 3 What Does He Look Like? 友達の容姿について伝える(課題研究) 【事前学習】P. 23~P.24のリスニングセクションをCDで確認しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】P.25~P.27の単語を復習 (0.5時間) |
9 |
Unit 3 What Does He Look Like? パートナーについて説明する英作文を作成(課題研究) 【事前学習】隣の人(友人)について説明する英作文作成 (0.5時間) 【事後学習】隣の人(友人)について説明する英作文を修正、加筆 (0.5時間) |
10 |
Unit 3 What Does He Look Like? パートナーについて説明する英作文を作成(発表、修正、加筆)(課題研究) 【事前学習】隣の人(友人)について説明する英作文を修正、加筆 (0.5時間) 【事後学習】隣の人(友人)について説明する英作文を修正、加筆 (0.5時間) |
11 |
Review Unit 1~3 これまでの授業内容を復習(自分と他人についての紹介文を作成)(課題研究) 【事前学習】P.33の問題を解いておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】Unit 1からUnit 3までにまとめた英作文を整理 (0.5時間) |
12 |
中間テスト Unit !からUnit 3までの内容で筆記テストを行なう。その後、解答、解説(課題研究) 【事前学習】Unit 1からUnit 3までの文法事項を復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解答、解説後にノート整理 (0.5時間) |
13 |
前期授業の復習、まとめ 自己紹介文をまとめる(課題研究) 【事前学習】自己紹介文の作成 (0.5時間) 【事後学習】自己紹介文の作成、修正、加筆 (0.5時間) |
14 |
前期授業の復習、まとめ 他己紹介文をまとめる(課題研究) 【事前学習】他己紹介文の作成 (0.5時間) 【事後学習】他己紹介文の作成、修正、加筆 (0.5時間) |
15 |
前期テスト テスト後にはフィードバックを行なう(課題研究) 【事前学習】会話テストに向けた英会話表現、発音チェック (0.5時間) 【事後学習】自己紹介文、他己紹介文の見直し (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Petert Vincent、Naoko Nakazato、Alan Meadows 『Speaking of People』 南雲堂 2019年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト:筆記テスト(30%)、授業参画度:課題研究の提出状況とその内容で判断する(20%) 出席はこの授業の単位を取得する上での前提条件です。出席をせずに単位を取得することは出来ません。 全授業回数の内、三分の一以上の欠席をした学生は評価の対象から外れます。 また、ただ身体を教室内に置いているだけでは出席とはなりません。授業に臨む上での最低限の姿勢が整っていない学生は 出席を取り消しますので注意すること。 |
オフィスアワー | 授業終了時に説明する |