検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語1 (再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 髙橋優身 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboard)を通じた学習資料配信 |
---|---|
授業概要 | 「生きた英語」によるコミュニケーション(「英語1(再)」は「英語1」の再履修者向けのクラスです。) |
授業のねらい・到達目標 | 聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとする」ことを英語で即座に表現出来ること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応している。 |
授業の方法 | ・各課題(全15回)をBlackboardに提出する。 ・言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に 触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。原則として授業は英語で行われますので、受講生の積極的 な授業参加が望まれます。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす2年生以上の学生 (1) 過去に「英語1」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語1」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。「英語2(再)」の受講希望者は後期の初回授業時の人数調整の後、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
第1回授業(5月15日)の課題:教科書1. Nice to Meet You! のKey Points(3ページ)の各文を分かり易い日本文にすること
【事前学習】Key Pointsを下調べすること。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
2 |
第2回授業(5月22日)の課題:教科書 1. Nice to Meet You! の Listening Exercise 1(3~4ページ)を英語で解答しなさい
【事前学習】音声に慣れておくこと。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 ( 0.5時間 ) |
3 |
第3回授業(5月29日)の課題:教科書 1. Nice to Meet You! のListening Exercise 2(4ページ)を英語で解答しなさい
【事前学習】音声に慣れておくこと。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 ( 0.5時間 ) |
4 |
第4回授業(6月5日)の課題:教科書 1. Nice to Meet You! の Listening Exercise 3(5ページ)を英語で解答しなさい。質問文もdictateすること
【事前学習】音声に慣れておくこと。 ( 0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 ( 0.5時間 ) |
5 |
第5回授業(6月12日)の課題:教科書2. Don’t Be LateのKey Points(9ページ)の各文を分かり易い日本文にすること
【事前学習】Key Pointsを下調べすること。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
6 |
第6回授業(6月19日)の課題:教科書 2. Don’t Be LateのListening Exercise 1(9ページ)を英語で解答しなさい
【事前学習】音声に慣れておくこと。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
7 |
第7回授業(6月26日)の課題: 教科書3. What Sports Do You Like? のKey Points(13ページ)の各文を分かり易い日本文にすること
【事前学習】Key Pointsを下調べすること。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
8 |
第8回授業(7月3日)の課題:教科書3. What Sports Do You Like? の Listening Exercise 1(13~14ページ)を英語で解答しなさい
【事後学習】内容を理解し、整理すること。 ( 0.5時間 ) |
9 |
第9回授業(7月10日)の課題:教科書 3. What Sports Do You Like? の Listening Exercise 2(15ページ)を英語で解答しなさい
【事前学習】音声に慣れておくこと。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
10 |
第10回授業(7月17日)の課題: 教科書4. Which Hotel Do You Recommend? のKey Points(19ページ)の各文を分かり易い日本文にすること
【事前学習】Key Pointsを下調べすること。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
11 |
第11回授業(7月24日)の課題: 教科書 4. Which Hotel Do You Recommend? のListening Exercise 1(20ページ)を英語で解答しなさい
【事後学習】内容を理解し、整理すること。 ( 0.5時間 ) |
12 |
第12回授業(7月31日)の課題:教科書 4. Which Hotel Do You Recommend? のListening Exercise 2(20~21ページ)を英語で解答しなさい
【事前学習】音声に慣れておくこと。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
13 |
第13回授業(8月7日)の課題: 教科書5. Let’s See the Sights! のKey Points(25ページ)の各文を分かり易い日本文にすること
【事前学習】Key Pointsを下調べすること。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 ( 0.5時間 ) |
14 |
第14回授業(8月14日)の課題:教科書 5. Let’s See the Sights! のListening Exercise 1(26ページ)を英語で解答しなさい
【事前学習】音声に慣れておくこと。 (2.0時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
15 |
第15回授業(8月21日)の課題:教科書 5. Let’s See the Sights! のListening Exercise 2(26ページ)を英語で解答しなさい
【事前学習】音声に慣れておくこと。 (2.0時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ジョン・S・ランダー 『ハーフ・アンド・ハーフ』 朝日出版社 1999年 第1版 音声データは出版社から、ダウンロード版が用意されています。 https://text.asahipress.com/free/english/ |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題(全15回)(100%) ・出欠ガイドラインは、全課題(全15回)のうち、5回分以上に匹敵する課題を提出しなかった学生は、原則として単位修得の資格を失う。 ・学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 |
オフィスアワー | Blackboardで |
備考 | ・出欠ガイドラインは、全課題(全15回)のうち、5回分以上に匹敵する課題を提出しなかった学生は、原則として単位修得の資格を失う。 ・音声データは出版社から、ダウンロード版が用意されています。https://text.asahipress.com/free/english/ ・受講生が主体的に、授業に参加しなければ「英語力」の維持・向上はできません。テキストの指示に従ってテープを聴き、眼と耳と「想像力」を駆 使して、内容を理解します。そして同時に、そのための補助として英文の script をプリント配布しますので、内容を「完全に」把握します。その 時に問題があれば教員が解説します。授業を理解するためには充分な予習と復習が必要です。学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 |