検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語2 (再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 髙橋優身 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 課題の提出は指定された「メール」に送付すること Blackboard ID: 20200445 |
---|---|
授業概要 | 「生きた英語」によるコミュニケーション(「英語2(再)」は「英語2」の再履修者向けのクラスです。) |
授業のねらい・到達目標 | 聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応している。 |
授業の方法 | 言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。原則として授業は英語で行われますので、受講生の積極的な授業参加が望まれます。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす2年生以上の学生 (1) 過去に「英語2」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語2」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・後期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Unit 8: Cash or Charge? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
【事前学習】Introductionを下調べしてくること。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
2 |
Unit 8: Cash or Charge? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
【事前学習】Key Pointsを暗記しておくこと。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
3 |
Unit 9: Entertainment ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
【事前学習】Introductionを下調べしてくること。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
4 |
Unit 9: Entertainment ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
【事前学習】Key Pointsを暗記しておくこと。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
5 |
Unit 10: Can You Tell Me the Way? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
【事前学習】Introductionを下調べしてくること。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間) |
6 |
Unit 10: Can You Tell Me the Way? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
【事前学習】Key Pointsを暗記しておくこと。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
7 |
Unit 11: Would You Like to Go Out? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
【事前学習】Introductionを下調べしてくること。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間) |
8 |
Unit 11: Would You Like to Go Out? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
【事前学習】Key Pointsを暗記しておくこと。 (0.5時間 ) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間 ) |
9 |
Unit 12: Home Sweet Home ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
【事前学習】Introductionを下調べしてくること。 (0.5時間 ) |
10 |
Unit 12: Home Sweet Home ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
【事前学習】Key Pointsを暗記しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間) |
11 |
Unit 13: Home Sweet Home ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
【事前学習】Introductionを下調べしてくること。 (0.5時間) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5時間) |
12 |
Unit 13: Home Sweet Home ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
【事前学習】Key Pointsを暗記しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】内容を理解し、整理すること。 (0.5 時間) |
13 |
第1回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う。
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、整理すること。 (0.5時間 ) |
14 |
授業内試験と解説(1回目)。
【事前学習】第1~12回までの内容を復習しておくこと。 (2.0時間 ) 【事後学習】解けなかった試験問題を解き直すこと。 (0.5時間 ) |
15 |
授業内試験と解説(2回目)。
【事前学習】第1~12回までの内容を復習しておくこと。 (2.0時間 ) 【事後学習】解けなかった試験問題を解き直すこと。 (0.5時間 ) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ジョン・S・ランダー 『ハーフ・アンド・ハーフ』 朝日出版社 1999年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:提出課題(90%)、授業参画度:発言・活動への取り組みなど(10%) ・課題を定められた期限内に提出すること。 ・学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 受講生が主体的に、授業に参加しなければ「英語力」の維持・向上はできません。テキストの指示に従ってテープを聴き、眼と耳と「想像力」を駆使して、内容を理解します。そして同時に、そのための補助として英文の script をプリント配布しますので、内容を「完全に」把握します。その時に問題があれば教員が解説します。授業を理解するためには充分な予習と復習が必要です。学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 |