検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 英語3 (哲学・中文・物理・生命科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 田中洋子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業と課題研究を組み合わせる。 (CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboard でこの科目の登録をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 日本在住歴の長いイギリス人ジャーナリストによる、日本について考えるためのヒントが満載のエッセイを読み、その内容に関する自分の考えをパラグラフにまとめる練習を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 英語の長い文章を読み、語彙を増やし、文法知識を確認し、正確に内容を理解し、読むことで身に付けた英語力を使って、自分の考えをパラグラフにまとめることができる。 |
授業の方法 | テキストと音源をBlackboard からダウンロードすること。 教材としてアップされた動画を、基本的に授業時間内に視聴し、動画内で指示された課題をBlackboard に提出すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
今後の授業の方法とテキストの説明 ⅵ、ⅶページのPrefaceを読み、次回の課題を指示する 【事前学習】シラバスを確認してBlackboard にアクセスし、Preface を読み、学習計画をたてる (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習する (30分時間) |
2 |
Unit 1 Best Behaviour 本文の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習する (30分時間) |
3 |
Unit 1 Best Behaviour Comprehension Check とパラグラフライティング 【事前学習】5ページの問題解答とパラグラフライティングのブレーンストーミング (30分時間) 【事後学習】音読練習とパラグラフの清書 (30分時間) |
4 |
Unit 2 Things That Make Me Seem Odd 本文の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習する (30分時間) |
5 |
Unit 2 Things That Make Me Seem Odd Comprehension Check とパラグラフライティング 【事前学習】10ページの問題解答とパラグラフライティングのブレーンストーミング (30分時間) 【事後学習】音読練習とパラグラフの清書 (30分時間) |
6 |
Unit 3 Before the Olympics 本文の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分 時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習する (30分時間) |
7 |
Unit 3 Before the Olympics Comprehension Check とパラグラフライティング 【事前学習】15ページの問題解答とパラグラフライティングのブレーンストーミング (30分時間) 【事後学習】音読練習とパラグラフの清書 (30分時間) |
8 |
Unit 4 Devilish Hard Work 本文の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習する (30分時間) |
9 |
Unit 4 Devilish Hard Work Comprehension Check とパラグラフライティング 【事前学習】20ページの問題解答とパラグラフライティングのブレーンストーミング (30分時間) 【事後学習】音読練習とパラグラフの清書 (30分時間) |
10 |
Unit 5 Similarly Different 本文の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習する (30分時間) |
11 |
Unit 5 Similarly Different Comprehension Check とパラグラフライティング 【事前学習】25ページの問題解答とパラグラフライティングのブレーンストーミング (30分時間) 【事後学習】音読練習とパラグラフの清書 (30分時間) |
12 |
Unit 6 Reporting Tokyo 本文の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習する (30分時間) |
13 |
Unit 6 Reporting Tokyo Comprehension Check とパラグラフライティング 【事前学習】30ページの問題解答とパラグラフライティングのブレーンストーミング (30分時間) 【事後学習】音読練習とパラグラフの清書 (30分時間) |
14 |
Unit 7 Educational "Horses for Courses" 本文の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習する (30分時間) |
15 |
Unit 7 Educational "Horses for Courses" Comprehension Checkとパラグラフライティング 【事前学習】35ページの問題解答とパラグラフライティングのブレーンストーミング (30分時間) 【事後学習】前期の学習内容を振り返り、学習計画を見直す (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Colin Joyce 『Realise Japan』 金星堂 2017年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:課題の提出状況とその内容で評価します。(100%) |
オフィスアワー | 月曜1限の通常授業時間内にBlackboard の掲示板に書き込むか、メールを送信してください。 |
備考 | 授業の進み具合によって、シラバスの内容は変更される場合があります。また、事前学習と事後学習の時間は、あくまでも目安です。 |