検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 英語3 (国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 齊藤雄介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンライン授業(Zoomによるライブ中継) |
---|---|
授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確な読解をした上で、各回の内容に応じた英作文を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読み、自分の考えを英語で記述できるようになる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 |
授業の方法 | ライブ中継による演習形式。本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業内容及び基本的な文法事項の確認(オンライン授業)
【事前学習】本科目のシラバスを読み、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容をノートにまとめ、本科目のシラバスについて理解を深めること (1時間) |
2 |
Unit1 前半:ネットで拡散:人はどのようにしてネットで有名になるのか(オンライン授業)
【事前学習】4ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
3 |
Unit1 後半:人はどのようにしてネットで有名になるのか(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
4 |
Unit2 前半:観光客だらけ:オーパーツリズムが地元市民の生活に与える影響(オンライン授業)
【事前学習】9ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
5 |
Unit2 後半:観光客だらけ:オーパーツリズムが地元市民の生活に与える影響(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
6 |
Unit3 前半:私にもカードを:ポーカートーナメントが人気なのはなぜか(オンライン授業)
【事前学習】14ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
7 |
Unit3 後半:私にもカードを:ポーカートーナメントが人気なのはなぜか(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
8 |
Unit4 前半:フルコンタクト:危険すぎるスポーツもある(オンライン授業)
【事前学習】19ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
9 |
Unit4 後半:フルコンタクト:危険すぎるスポーツもある(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
10 |
Unit5 前半:フェイクニュース:偽情報がニュースと間違えられるのはなぜか(オンライン授業)
【事前学習】24ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
11 |
Unit5 後半:フェイクニュース:偽情報がニュースと間違えられるのはなぜか(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
12 |
Unit6 前半:完全に死滅:多くの種が絶滅に瀕しているのはなぜか(オンライン授業)
【事前学習】29ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
13 |
Unit6 後半:完全に死滅:多くの種が絶滅に瀕しているのはなぜか(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間) |
14 |
試験とその解説(オンライン授業)
【事前学習】Unit6までの学習内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】試験で解けなかった問題を解きなおし、理解を深めること (1時間) |
15 |
まとめ:これまでの復習、解説を行い授業の理解を深める(オンライン授業)
【事前学習】これまでの授業内容で疑問に思ったことをノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】本科目で学習した内容を復習し整理すること (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Francois de Soete 『Getting Ready To Change The World』 Seibido 2020年 第1版 |
参考書 | 英和辞典を毎回持参すること |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、レポート(20%)、授業参画度(30%) 授業参画度は毎回の授業態度で評価します。レポートは英作文の課題で評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardで質問を受け付け、次の授業までに回答します。 |