文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (国文)
日本大学ロゴ

英語3 (国文)

このページを印刷する

令和2年度入学者 英語3 (国文)
教員名 廣田純子
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 ①オンライン授業(Zoomによるライブ中継)と④課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)を併用して実施する。
※(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと
授業概要 「英語3」は、英語の運用能力を増強することを目標に開設されている「英語1〜8」のひとつとして位置づけられています。英語によるコミュニケーションの方法は、スピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。英語で書かれたものを読むこと(リーディング)そして英語で書くこと(ライティング)によるコミュニケーションも重要な方法のひとつです。語彙や文法事項の確認をしながら、ある程度まとまった長さの英語の文章を正確に読む練習をします。
英語の起承転結のある論理的な文章を理解し、必要な情報を選び取ったり、概要をまとめる練習します。
リーディングを通してその文章の内容について自分で考え、そして自分の意見や考えをまとめ、それを英語で書く練習を行います。
授業のねらい・到達目標 リーディング・ライティングを通して、自分の持っている語彙や文法的知識を確認できる。
読み、考え、そして自分の考えを英語で書くという英語コミュニケーション能力を高めることができる。

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。
授業の方法 演習方式
本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。ライティングの課題は可能な限り翌週に返却し、授業内で解説をします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 オリエンテーションとUnit 1のイントロダクション How do you make a good first impression?
【事前学習】テキストの2〜4ページのpreview問題を解く。第一印象をよくするために必要なことは何か、自分の考えをまとめる。 (1時間)
【事後学習】テキスト5〜8ページまでReading 1の文章を読んで、読解問題を解く。 (1時間)
2 Unit 1: 【Reading 1】Small Talk: A Big Dealを読む(シャドーイングの実施)
【事前学習】テキストの5〜8ページを読んで、読解問題を解く。 (1時間)
【事後学習】テキストの5〜8ページのオンライン教材に取り組む。 (1時間)
3 Unit 1: 【Reading 1】文法事項・語法の確認
【Reading Skill】Identifying main ideas and supporting details
【事前学習】テキストの9〜12ページを読んで、練習問題を解く。 (1時間)
【事後学習】パラグラフ構成について学んだことをノートにまとめる。 (1時間)
4 Unit 1: 【Reading 2】Job Interview 101 を読む
【事前学習】テキストの13〜18ページを読み、文法問題と読解問題を解く。 (1時間)
【事後学習】パラグラフ構成についての練習問題を解く。 (1時間)
5 Unit 1: 【Reading 2】要約する
【Writing Skill】Topic sentence, supporting sentences, concluding sentenceについて
【事前学習】テキストのP.19〜22を読んで、練習問題を解く。 (1時間)
【事後学習】ライティングの課題に取り組む。 (1時間)
6 Unit 2: 【Reading 1】What makes food taste good? を読む
【事前学習】テキストの28〜33ページを読み、読解問題を解く。 (1時間)
【事後学習】ライティングの課題に取り組む。 (2時間)
7 Unit 2: 【Reading 1】文法事項・語法の確認、エッセイの読解
【事前学習】テキスト34〜36ページの文法問題、読解問題を解いておく。 (1時間)
【事後学習】ライティングの課題を仕上げる。これまで学習した語彙や文法事項の確認をする。 (1時間)
8 Unit 2:【Reading 2】Finding Balance in Foodを読む
【事前学習】テキストの37〜40ページを読んでおく。 (1時間)
【事後学習】37〜40ページの読解問題を解く。 (1時間)
9 Unit 2: 【Reading 2】読解
【Writing Skill】Descriptive adjectivesについて
【事前学習】46〜51ページの練習問題を解く。 (1時間)
【事後学習】Descriptive paragraphについて学んだことをまとめてる。 (1時間)
10 Unit 3: 【Reading 1】How has technology affected our lives?の読解
【事前学習】テキストの54〜59ページを読んで、練習問題を解く。 (1時間)
【事後学習】オンライン教材に取り組む。 (1時間)
11 Unit 3: 【Reading 1】 読解の続き、 メモを取りながら読む
【事前学習】テキストの60〜63ページの読解問題を解いておく。 (1時間)
【事後学習】指定したライティングの問題に取り組む。 (1時間)
12 Unit 3: 【Reading 2】Living Outside the Box の読解、文法事項・語法の確認
【事前学習】テキスト64〜69ページの読解問題、文法問題を解いておく。 (1時間)
【事後学習】Unit 3の語彙や重要な表現を見直す。 (1時間)
13 Unit 3: 【Reading Skill】要約する練習、Parallel structureの理解
【Writing Skill】パラグラフライティングについて
【事前学習】テキスト72〜76ページの練習問題を解く。 (1時間)
【事後学習】ライティングの課題に取り組む。 (1時間)
14 【Reading Skill】Descriptive paragraph、Example paragraphについて
【Writing Skill】パラグラフライティングについて
【事前学習】テキストの77〜79ページを読んでくる。 (1時間)
【事後学習】ライティングの課題を仕上げる。 (1時間)
15 到達度の確認
【事前学習】これまでの学習内容を振り返り、わからないところをノートにまとめておく。 (1時間)
【事後学習】これまでの学習内容、特にパラグラフの基本的な構造について自分で整理しておく。 (1時間)
その他
教科書 Colin S. Ward, Margot F. Gramer,  Q: Skills for Success 3 -Reading and Writing-, Oxford University Press, 2015, 2 edition
第2版でお願いします。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:Blackboardで指示する課題+Writing課題(70%)、授業内テスト:オンラインでのUnitテスト(30%)
授業参画度は、ディスカッション、発表、授業態度等で評価します。
授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。
オフィスアワー 出講日:月曜の4限、5限
時間:授業前か終了後
場所:非常勤講師控え室
メール:hirota@nit.ac.jp

このページのトップ