検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 英語3 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関口誠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料配信) *(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確な読解の仕方を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を読むことができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス および UNIT1 Cross-Cultural Understanding前半 [高文脈社会と低文脈社会の差異を理解する] 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
2 |
UNIT1 Cross-Cultural Understanding後半 [文脈にあった意味を選ぶ(多義語)] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
3 |
UNIT1 QUIZ, UNIT2 Foods前半 [捕鯨の問題点を理解する] 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
4 |
UNIT2 Foods後半 [知らない単語の意味を推測する] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
5 |
UNIT2 QUIZ, UNIT3 Foreign Language Larning前半 [機械翻訳の有用性について理解する] 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
6 |
UNIT3 Cross-Cultural Understanding後半 [文書中のつながりを見つける] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (1時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (3時間) |
7 |
授業内中間試験と解説
【事前学習】UNIT1-3までの内容を復習しておくこと。 (3時間) 【事後学習】できなかった箇所の文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
8 |
UNIT4 Sports前半 [障害物レースについて] 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
9 |
UNIT4 Sports後半 [長く複雑な文を理解する] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
10 |
UNIT4 QUIZ, UNIT5 Fashion前半 [ジーンズの発祥について理解する] 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
11 |
UNIT5 Fashion後半 [長く複雑な文を理解する] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
12 |
UNIT5 QUIZ, UNIT6 Living Things前半 [絶滅危惧種について理解する] 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
13 |
UNIT6 Living Things後半 [長く複雑な文を理解する] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】期末試験対策問題を解くこと。 (1時間) |
14 |
授業内中間試験と解説
【事前学習】UNIT4-6までの内容を中心に復習しておくこと。 (3時間) 【事後学習】できなかった箇所の文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをまとめること。 (2時間) 【事後学習】英語3で学習した内容を復習し、整理すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | VELC研究会教材開発グループ 『AMBITIONS INTERMEDIATE』 金星堂 2018年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(20%)、課題と小テスト(80%) |
オフィスアワー | Blackboardにて掲示する。 |