文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (英文・心理)
日本大学ロゴ

英語3 (英文・心理)

このページを印刷する

令和2年度入学者 英語3 (英文・心理)
教員名 井上悦男
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究およびオンデマンド
授業概要 文法の確認をしながら、英語の正確に読み、書く力をつける。
授業のねらい・到達目標 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読み、書くことができるようにする。

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。
授業の方法 演習方式
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (30分時間)
【事後学習】プリントを確認する。 (30分時間)
2 (1) The World Language
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
3 (2)情報の取得と理解
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
4 (3)人の知覚
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
5 (4)資格試験の問題演習
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
6 (5)読むということ
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
7 (6)Bring English to life
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
8 (7)In to be out
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
9 (8)A love of books
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
10 (9)National varieties of English
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
11 (10)Tokyo Wonderland
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
12 (11)Leaving home or not?
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間)
13 (12)Polite or not?
【事前学習】①教材全ての復習、質問事項の確認 (30分時間)
【事後学習】①教材全ての復習 (30分時間)
14 (13)資格試験の問題演習
【事前学習】これまでの復習 (30分時間)
【事後学習】答えの確認 (30分時間)
15 これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。
【事前学習】これまでの復習 (30分時間)
【事後学習】答えの確認 (30分時間)
その他
教科書 プリント使用
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、課題(50%)
提出した課題と、小テストで評価します。
オフィスアワー inoue_etsuo4949@yahoo.co.jp

このページのトップ