検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度入学者 | 英語3 (史学・社会) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 髙坂映子 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) |
|---|---|
| 授業概要 | リーディング・ライティングを通して日常表現を学ぶ |
| 授業のねらい・到達目標 | リーディング・ライティングを通して自分の持っている語彙や文法的知識を確認することができる。 読み、考え、そして自分自身の考えを英語で書くという英語コミュニケーション能力を高め、実践できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 |
| 授業の方法 | Blackboard上の課題を解き、期日までに所定の方法で提出する 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 以下の授業計画は実際の授業状況に応じて変更する場合があります。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
授業方法や履修上の注意点などについての説明(課題研究)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (30分時間) 【事後学習】ガイダンス内容を整理し、半期の学習計画をたてる (30分時間) |
| 2 |
Lesson 2 Everyday Travel Reading Passage(課題研究)
【事前学習】Lesson 2 Reading Passageを読み、わからない表現を調べ、構文を確認する (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、理解できたか確認し、重要表現を覚える (30分時間) |
| 3 |
Lesson 2 Everyday Travel Exercise(課題研究)
【事前学習】Lesson 2 Exerciseを解答する (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、理解できたか確認し、重要表現を覚える (30分時間) |
| 4 |
Lesson 3 Everyday Food Reading Passage(課題研究)
【事前学習】Lesson 3 Reading Passageを読み、わからない表現を調べ、構文を確認する (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、理解できたか確認し、重要表現を覚える (30分時間) |
| 5 |
Lesson 3 Everyday Food Exercise(課題研究)
【事前学習】Lesson 3 Exerciseを解答する (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、理解できたか確認し、重要表現を覚える (30分時間) |
| 6 |
Paragraph Writing 1(課題研究)
【事前学習】Blackboard上の課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、重要表現を覚える (30分時間) |
| 7 |
Lesson 4 Everyday Sociology, 1 Reading Passage(課題研究)
【事前学習】Lesson 4 Reading Passageを読み、わからない表現を調べ、構文を確認する (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、理解できたか確認し、重要表現を覚える (30分時間) |
| 8 |
Lesson 4 Everyday Sociology, 1 Exercise(課題研究)
【事前学習】Lesson 4 Exerciseを解答する (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、理解できたか確認し、重要表現を覚える (30分時間) |
| 9 |
Lesson 5 Everyday Education,2 Reading Passage(課題研究)
【事前学習】Lesson 5 Reading Passageを読み、わからない表現を調べ、構文を確認する (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、理解できたか確認し、重要表現を覚える (30分時間) |
| 10 |
Lesson 5 Everyday Education,2 Exercise(課題研究)
【事前学習】Lesson 5 Exerciseを解答する (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、理解できたか確認し、重要表現を覚える (30分時間) |
| 11 |
Paragraph Writing 2(課題研究)
【事前学習】Blackboard上の課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、重要表現を覚える (30分時間) |
| 12 |
Lesson 6 Everyday Technology Reading Passage(課題研究)
【事前学習】Lesson 6 Reading Passageを読み、わからない表現を調べ、構文を確認する (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、理解できたか確認し、重要表現を覚える (30分時間) |
| 13 |
Lesson 6 Exercise(課題研究)
【事前学習】Lesson 6 Exerciseを解答する (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、理解できたか確認し、重要表現を覚える (30分時間) |
| 14 |
Paragraph Writing 3(課題研究)
【事前学習】Blackboard上の課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】学習内容をふり返り、重要表現を覚える (30分時間) |
| 15 |
前期学習内容をふり返り、まとめる(課題研究)
【事前学習】Blackboard上の課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】まとめで気づいた点を記録する (30分時間) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | Jim Knudsen 『Reader's Forum 2 ― EVERYDAY ENGLISH』 南雲堂 2016年 |
| 参考書 | なし |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:毎回提出する課題(100%) |
| オフィスアワー | Blackboardにて |
| 備考 | 詳細は初回授業時に説明するので必ず出席すること |