検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 英語3 (史学・社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小林和歌子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンライン型の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。オンラインはBlackboard Collaborate Ultra又はZoom を使用するので、準備すること。 |
---|---|
授業概要 | 英語の読解と文法、作文に関して英語教育全般に熟達した教師が、如何に学習を進めたら効率的か指導する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読み、書くことができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。5月11日から8月1日での授業実施日(12回)にBlackboard Collaborate Ultra をしようしてオンライン型授業を行う。受講生は、その時間帯にオンライン上で参加し学習すること。また、課題を解き期日までに所定の方法でオンライン上で提出すること。また、Blackboard の掲示板機能を使用して「質問」と「議論」の機会を提供する。 別途、課題研究については最終提出期限を8月8日として3回実施する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、グローバル教育研究センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) ハンドアウト(英作文とリスニング練習)(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
2 |
Unit 1 Why does something become popular? Reading 1 Unusual Ideas to Make a Buzz 人気商品を作るための素晴らしいアイディアについて考察する。(A1-2)(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
3 |
Unit 1 Ex B,C,D,E を解くことにより、語彙を増やし長文の理解を深める。Reading Skill を身に付ける。(A2-2)(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
4 |
Unit 1 読解力を上げるためのスキルを身に着ける。 Reading 2How do you decide?意思決定に影響する事柄に関する長文を読み練習問題を解くことで語彙を増やしより深い内容理解に努める。(A2-2)(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
5 |
ハンドアウト (英作文とリスニング) 必要ならばペア、もしくはグループで話し合い課題を完成させる。(A6-2)(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
6 |
Unit 2 How do colors affect the way we feel? Reading 1 How colors make us think and feel 色の与える影響に関する記事を短時間で読み大意を掴む練習をする。 (オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
7 |
Unit 2 Ex B.C.D.Eを解くことにより語彙を増やし長文の理解を深める。Reading skillを身に付ける。(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
8 |
Unit 2 Reading 2 The importance of color in business 職場での色の与える影響に関して書かれた記事を読むことにより語彙を増やしより深い内容理解に努める。(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
9 |
ハンドアウト(英作文とリスニング練習) 必要ならば、ペアもしくはグループで話し合い課題を完成させる。(A4-2,A7-2)(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
10 |
Unit 3 What does it mean to be polite? Reading 1 Being polite from culture to culture 国によって礼儀正しいことが異なるという事を旅行雑誌に書かれた長文を読み考察する。(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
11 |
Unit 3 Ex. B.C.D.Eを解くことにより語彙を増やし長文の理解を深める。またReading Skillを身に付ける。(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
12 |
Unit 3 Reading 2 Answers to all your travel questions を読み練習問題を解くことにより、読解におけるノートテーキングの技術等身に着ける。(オンライン授業) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
13 |
英文ライティングを行う。所定の方法で、オンライン上で課題を提出すること。(課題研究)
【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。テストに備えて全体を振り返り復習をすること。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
14 |
英文ライティングを行う。所定の方法で、オンライン上で課題を提出すること。(課題研究)
【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
15 |
英文ライティングを行う。所定の方法でオンライン上で課題を提出すること。(課題研究)
【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Q: Skills for Success レヴェル2 Reading and Writing 2nd Edition, Oxford University Press, 2015, 2 edition |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:リアクションペーパー3回分(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度は,オンライン上の出席等で評価します。 |
オフィスアワー | 木曜日のお昼休みにグローバル教育研究センター(3号館2階)にて (オンライン上でBlackboard の掲示板機能を使用して質問を受けます。 |
備考 | 良くテキストを読み予習をすること。分からない単語を辞書で調べること。 振り返りをし復習すること。 3回の課題をきちんと提出すること。 |