検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 英語4 (哲学・中文・物理・生命科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 田中洋子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主としてオンデマンド型授業(YouTubeに限定公開された動画配信による) Blackboard ID: 20200500 |
---|---|
授業概要 | 日本在住歴の長いイギリス人ジャーナリストによる、日本について考えるためのヒントが満載のエッセイを読み、文の構造をを理解し、文脈に沿って正しく文意を読み取り、極力自然な日本語にすることで理解した内容を確認する。自分の考えを英語で表現する練習も行う。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 英語の長い文章を読み、語彙を増やし、文法知識を確認し、正確に内容を理解し、読むことで身に付けた英語力を使って、自分の考えを英語で表現することができる。 |
授業の方法 | テキストを予習してから、動画を視聴し、質問があれば、基本的に授業時間内にBlackboardの掲示板に書き込み、課題をBlackboardに提出すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Unit 6 後半、Comprehension Check 解答 Unit 7, Comprehension Check 解答 【事前学習】テキストの解答箇所を読み、内容を振り返る (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習、課題提出 (30分時間) |
2 |
Unit 8 Funny Japanese 前半部分の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習、課題提出 (30分時間) |
3 |
Unit 8 Funny Japanese 後半部分の読解 Comprehension Check 【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】テキストの復習、音読練習とP.40の問題解答、課題提出 (30分時間) |
4 |
Unit 9 Cultural Pitfalls 前半部分の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習、課題提出 (30分時間) |
5 |
Unit 9 Cultural Pitfalls 後半部分の読解 Comprehension Check 【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】テキストの復習、音読練習とp.45の問題解答、課題提出 (30分時間) |
6 |
Unit 10 A Note of Dissent 前半部分の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習、課題提出 (30分時間) |
7 |
Unit 10 A Note of Dissent 後半部分の読解 Comprehension Check 【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】テキストの復習、音読練習とp.50の問題解答、課題提出 (30分時間) |
8 |
Unit 11 Football Japanese Style 前半部分の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習、課題提出 (30分時間) |
9 |
Unit 11 Football Japanese Style 後半部分の読解 Comprehension Check 【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】テキストの復習、音読練習とp.55の問題解答、課題提出 (30分時間) |
10 |
Unit 12 How Do You Say...? 前半部分の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習、課題提出 (30分時間) |
11 |
Unit 12 How Do You Say...? 後半部分の読解 Comprehension Check 【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】テキストの復習、音読練習とp.60の問題解答、課題提出 (30分時間) |
12 |
Unit 13 Great "Born-in-Japan" Inventions 前半部分の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習、課題提出 (30分時間) |
13 |
Unit 13 Great "Born-in-Japan" Inventions 後半部分の読解 Comprehension Check 【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】テキストの復習、音読練習とp.65の問題解答、課題提出 (30分時間) |
14 |
Unit 14 Mind the (Humour) Gap 前半部分の読解
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】学んだ語彙と文法知識を見直し、音読練習、課題提出 (30分時間) |
15 |
Unit 14 Mind the (Humour) Gap 後半部分の読解 Comprehension Check 【事前学習】テキストの該当箇所を読み、内容を把握する (30分時間) 【事後学習】テキストの復習、音読練習とp.70の問題解答、課題提出 (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Colin Joyce 『Realise Japan』 金星堂 2017年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 課題の提出状況と内容で評価します。(100%) |
オフィスアワー | Blackboardの掲示板に書き込むか、メールを送信してください。 |