検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 英語4 (哲学・中文・物理・生命科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 和泉周子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) Blackboard ID: 20200501 |
---|---|
授業概要 | 文法や語彙を確認しながら、まとまった長さのある文章を読むことを通して英文を正確に読解する力を高めるとともに、書くという能動的な表現方法に取り組むことを通して英語による思考力を養う。 |
授業のねらい・到達目標 | ・文法や文構造、語彙を理解した上で英文を和訳することができる。 ・英文の内容を正確に把握することができる。 ・自身が持つ文法や語彙の知識を最大限に活用し、英語らしい自然な表現で文章を書くことができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 |
授業の方法 | 各回、授業終了時刻(月曜日の10時30分)までにBlackboardを通じて課題を提出すること(授業計画欄に記載されている教科書の該当箇所についての解答ファイルを作成し、Blackboardを通じて提出する)。 フィードバックは授業終了時刻以降にBlackboardを通じて配布する。 授業計画欄に記載されていない課題を追加する場合がある。その場合はフィードバックに追加課題の内容を記載する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Unit 6: Spices for Life! 冠詞・数量詞の確認とModel Essay(前半部)の読解
【事前学習】Grammar for Writing!の説明を読み、冠詞・数量詞について確認する。課題: Model Essay(1行目から5行目まで)を訳す。 (30分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Grammar for Writing!の内容をノート等に整理し、Model Essayを間違えた箇所を中心にして再度読む。 (30分時間) |
2 |
Unit 6: Spices for Life! Model Essay(後半部)の読解
【事前学習】課題: Model Essay(6行目から20行目まで)を訳す。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Model Essayを間違えた箇所を中心にして再度読む。 (15分時間) |
3 |
Unit 6: Spices for Life! 文法・並べ替え・ライティング問題
【事前学習】課題: Step 1からStep 4の問題を解く(Step 1は問題を解いた後、完成した文章を訳す。Step 4は50語以上の英作文をする)。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Step 1からStep 4を間違えた問題を中心にして復習する。 (15分時間) |
4 |
Unit 7: Plastic Planet 分詞の確認とModel Essay(前半部)の読解
【事前学習】Grammar for Writing!の説明を読み、分詞について確認する。課題: Model Essay(1行目から9行目まで)を訳す。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Grammar for Writing!の内容をノート等に整理し、Model Essayを間違えた箇所を中心にして再度読む。 (15分時間) |
5 |
Unit 7: Plastic Planet Model Essay(後半部)の読解と文法問題
【事前学習】課題: Model Essay(10行目から22行目まで)を訳し、Step 1の問題を解く(Step 1は問題を解いた後、完成した文章を訳す)。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Model EssayとStep 1を間違えた箇所を中心にして復習する。 (15分時間) |
6 |
Unit 7: Plastic Planet 並べ替え・ライティング問題
【事前学習】課題: Step 2からStep 4の問題を解く(Step 4は50語以上の英作文をする)。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Step 2からStep 4を間違えた問題を中心にして復習する。 (15分時間) |
7 |
Unit 8: London Coffee and Lazy Men 関係詞の確認とModel Essay(前半部)の読解
【事前学習】Grammar for Writing!の説明を読み、関係詞について確認する。課題: Model Essay(1行目から12行目まで)を訳す。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Grammar for Writing!の内容をノート等に整理し、Model Essayを間違えた箇所を中心にして再度読む。 (15分時間) |
8 |
Unit 8: London Coffee and Lazy Men Model Essay(後半部)の読解と文法問題
【事前学習】課題: Model Essay(13行目から20行目まで)を訳し、Step 1の問題を解く(Step 1は問題を解いた後、完成した文章を訳す)。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Model EssayとStep 1を間違えた箇所を中心にして復習する。 (15分時間) |
9 |
Unit 8: London Coffee and Lazy Men 並べ替え・ライティング問題
【事前学習】課題: Step 2からStep 4の問題を解く(Step 4は50語以上の英作文をする)。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Step 2からStep 4を間違えた問題を中心にして復習する。 (15分時間) |
10 |
Unit 9: Jacques' Lung 比較の確認とModel Essay(前半部)の読解
【事前学習】Grammar for Writing!の説明を読み、比較について確認する。課題: Model Essay(1行目から10行目まで)を訳す。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Grammar for Writing!の内容をノート等に整理し、Model Essayを間違えた箇所を中心にして再度読む。 (15分時間) |
11 |
Unit 9: Jacques' Lung Model Essay(後半部)の読解
【事前学習】課題: Model Essay(11行目から23行目まで)を訳す。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Model Essayを間違えた箇所を中心にして再度読む。 (15分時間) |
12 |
Unit 9: Jacques' Lung 文法・並べ替え・ライティング問題
【事前学習】課題: Step 1からStep 4の問題を解く(Step 1は問題を解いた後、完成した文章を訳す。Step 4は50語以上の英作文をする)。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Step 1からStep 4を間違えた問題を中心にして復習する。 (15分時間) |
13 |
Unit 10: Disease vs. Hunger 助動詞の確認とModel Essay(前半部)の読解
【事前学習】Grammar for Writing!の説明を読み、助動詞について確認する。課題: Model Essay(1行目から12行目まで)を訳す。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Grammar for Writing!の内容をノート等に整理し、Model Essayを間違えた箇所を中心にして再度読む。 (15分時間) |
14 |
Unit 10: Disease vs. Hunger Model Essay(後半部)の読解と文法問題
【事前学習】課題: Model Essay(13行目から20行目まで)を訳し、Step 1の問題を解く(Step 1は問題を解いた後、完成した文章を訳す)。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Model EssayとStep 1を間違えた箇所を中心にして復習する。 (15分時間) |
15 |
Unit 10: Disease vs. Hunger 並べ替え・ライティング問題
【事前学習】課題: Step 2からStep 4の問題を解く(Step 4は50語以上の英作文をする)。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、Step 2からStep 4を間違えた問題を中心にして復習する。 (15分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 北尾泰幸・Anthony Allan 『Writing Key: English Grammar and Usage for Better Writing 英語の感覚をつかむ 文法からライティングへ』 金星堂 2019年 第2版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回の課題の提出状況とその取り組み度(100%) |
オフィスアワー | 質問等はBlackboardを通じて受け付ける。 |