検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 英語4 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関口誠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主としてオンデマンド型授業(録画授業配信)で実施する。 Blackboard ID: 20200519 |
---|---|
授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確な読解の仕方を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を読むことができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
英語3で学習した項目の復習 および UNIT7 ART前半 [ムービーパノラマショーを理解する] 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
2 |
UNIT7 ART後半 [事実と意見を区別する] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
3 |
UNIT7 QUIZ, UNIT8 Global Isuues [対人地雷について理解する] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと (1時間) |
4 |
UNIT8 QUIZ, UNIT9 Japanese Culture前半 [オタク文化を理解する] 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
5 |
UNIT9 Japanese Culture後半 [主題文と支持文を見つける] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
6 |
UNIT9 QUIZ, UNIT10 Human Rights前半 [強化尋問と拷問の差異を理解する] 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
7 |
UNIT10 Human Rights後半 [いろいろな位置になる主題文を見つける] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
8 |
授業内中間試験とその解説
【事前学習】UNIT7-10までの内容を復習しておくこと。 (3時間) 【事後学習】出来なかった文法項目・構文を整理してておくこと。 (1時間) |
9 |
UNIT11 Health&Medical Issues [長寿と食生活について理解する] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
10 |
UNIT11 QUIZ, UNIT12 Environmental Issues [主張を含むパラグラフを見抜く] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
11 |
UNIT12 QUIZ, UNIT13 Economy & Industry [フェアートレード製品について理解する] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
12 |
UNIT13 QUIZ, UNIT14 LEGAL ISSUES [尊厳死について理解する] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
13 |
UNIT14 QUIZ, UNIT15 Science & Technology [書き手の態度を読み取る] 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
14 |
授業内期末試験とその解説
【事前学習】UNIT10-12までの内容を中心に復習しておくこと。 (3時間) 【事後学習】解けなかった箇所の文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問におもったことをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】英語4で学習した内容を復習し、整理すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | VELC研究会教材開発グループ 『AMBITIONS INTERMEDIATE』 金星堂 2018年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:(課題)(50%)、授業内テスト:(小テスト)(50%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |