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令和2年度入学者 | 英語4 (英文・心理) | ||||
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教員名 | 井上悦男 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究、オンデマンド 20200520 |
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授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確に読み、書く力をつける。 |
授業のねらい・到達目標 | 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読み、書くことができるようにする。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (30分時間) 【事後学習】プリントを確認する。 (30分時間) |
2 |
What is 'second language acquistion'?
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
3 |
What are the goals of SLA? (1)
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
4 |
What are the goals of SLA? (2)
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
5 |
Errors and error analysis - Identifying errors
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
6 |
Errors and error analysis - Describing errors, explaining errors
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
7 |
Errors and error anlysis - Describing errors
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
8 |
The early stages of L2 acquisition
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
9 |
The order of acquisition
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
10 |
Sequence of acquisition
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
11 |
Interlanguage - Behaviourist learning theory
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
12 |
Interlanguage - A mentalist theory of language learning
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
13 |
Interlanguage (1)
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】 ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
14 |
Interlanguage (2)
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (30分時間) 【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (30分時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。
【事前学習】これまでの復習 (30分時間) 【事後学習】答えの確認 (30分時間) |
その他 | |
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教科書 | プリント使用 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 課題(100%) 授業参画度は、学期中3回程度行う発表、授業態度などで評価します。 授業内テストは、第14回目で授業内で行う試験で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後、 火曜日12:30~13:00本館講師室、inoue_etsuo4949@yahoo.co.jp |
備考 | ガムや飴を食べないこと。携帯電話を使わないこと。 |