検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 英語4 (史学・社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小林和歌子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継) Blackboard ID: 20200543 |
---|---|
授業概要 | 英語の読解と文法、作文に関して、英語教育全般に熟達した教師が、如何に学習を進めたら効率的か指導する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読み、書くことができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 課題の提出方法・フィードバック方法等については授業開始時に提示する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、グローバル教育研究センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) ハンドアウト(英作文とリスニング問題) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
2 |
Unit 4 What makes a competition unfair? Reading 1 Money and sports お金とプロのサッカーチームに関する英文記事を短時間で大意を掴む練習をする。(A2-2,A3-2) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (時間) |
3 |
Unit 4 Ex. B.C.D.Eを解くことにより語彙を増やし長文の内容理解に努める。 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
4 |
Unit 4 Reading 2 The technology advantage スポーツにおける科学技術に関するオンライン記事を読みスポーツ業界の競争について考察する。 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
5 |
ハンドアウト(英作文とリスニング練習) ライティングの課題に時間を取って取り組み、必要ならばペアもしくはグループで話し合い課題を完成させること。(A5-2,A6-2) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
6 |
Unit 5 What makes a family business successful? Reading 1 Family unity builds success 家族経営で商売に成功した例について雑誌の記事を読み何故人々が商売に成功したか情報を集める。 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
7 |
Unit 5 Ex. B.C.D.Eを解くことにより語彙を増やし長文の理解を深める。またリアクションペーパーを書く練習をする。 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
8 |
Unit 5 Reading 2 The challenge of running a family business を読み家族経営のビジネスを運営することの難しさについて考察し読解における流暢さを身に着ける。 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
9 |
ハンドアウト(英作文とリスニング練習) ライティングの課題に時間を取って取り組み、必要ならばペアもしくはグループで話し合い課題を完成させる。(A5-2, A6-2) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること (1時間) |
10 |
Unit 6 Do you prefer to get help from a person or a machine? Reading 1 Memo to restaurant servers 記事を読み、その後ペアもしくはグループでディスカッションする機会を設ける。 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
11 |
Unit 6 Ex. B.C.D.E.F. and Gを解くことにより語彙を増やし長文の理解を深める。 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
12 |
Unit 6 Reading 2 I hate machines! 科学技術がもたらす弊害について書かれたブログを読み、何故人々は機械から助けをもらうことを嫌うのかについて考察する。ペアもしくはグループでディスカッションする機会を設ける。(A3-2,A6-2) 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
13 |
Unit 7 Is it better to save what you have or buy new things?について簡単なリスニングを行い、その後reading 1に取り組む。
【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
14 |
事前に提示した課題について質疑を行う。 テキストの残りの部分のdisucussion questions等についてペアもしくはグループで取り組む。 【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
15 |
Unit 7の内容理解問題に取り組むと共に、今学期の総まとめをする。時間があれば、Zoomによる議論の時間を設けたい。
【事前学習】テキストの該当箇所の分からない単語を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業で学習したことを振り返り良く定着するように復習すること。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Q: Skills for Success レヴェル2 Reading and Writing 2nd edition, Oxford University Press, 2015, 2 edition |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:リアクションペーパー3回分(60%)、授業参画度:積極的授業参加・ディスカッション参加(40%) 授業参画度は,授業態度等で評価します。 |
オフィスアワー | 木曜日の昼休みにグローバル教育研究センター(3号館2階)にて Zoomの授業終了時 |
備考 | 良くテキストを読み予習をすること。分からない単語を辞書で調べること。 振り返りをし復習すること。 3回の課題をきちんと提出すること。 |