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令和元年度以前入学者 | 英語5 (英文・心理) | ||||
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教員名 | 隅田朗彦 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) |
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授業概要 | パラグラフ英作文を実践し,意見,事実,考えなどを英語で表現する能力を習得する。 |
授業のねらい・到達目標 | ライティングという主要な技能を用いて,筆記によるコミュニケーションが効率よくできることを目標とします。書くという能動的な⾏為を通して、⾃分が持っている語彙や⽂法的知識を最⼤限に活かしながら、流暢に表現できる⼒を養います。また,説得の力のある,英語らしいパラグラフやエッセイを書く練習を通し,⾃分⾃⾝を表現できるようにすることを⽬標とします。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式で授業を進めます。⾃然な英語らしい表現を⽤いて表現するために、辞書などを適宜活⽤し,多くの作文練習をすることが求められます。ただし、⽇本語を英語に直す、いわゆる和⽂英訳を⽬的とする授業ではありません。適宜、辞書を使わずにスピードを伴って書く練習をします。 本授業の事前・事後学習は、併せて1時間の学習を目安とします。 Blackboardに提出された課題に関するフィードバックはBlackboard上で個別に行います。授業中の提出課題については、授業中に一斉にフィードバックを行います。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
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1 |
授業の進め方,Chapter 1: Explanatory Paragraph 導入 (課題研究)
【事前学習】教科書 Chapter 1, Part 1-2の解答 (0.2時間) 【事後学習】Writing 1 First Draft の提出 (0.8時間) |
2 |
Chapter 1: Explanatory Paragraph 展開 (課題研究)
【事前学習】教科書 Chapter 1, Part 3の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 1 Final Draft の Blackboardへの提出 (0.5時間) |
3 |
Chapter 2: Information Paragraph 導入 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 1-2の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 2 First Draft の提出 (0.5時間) |
4 |
Chapter 2: Information Paragraph 導入 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 1-2の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 2 Final Draft の Blackboardへの提出 (0.5時間) |
5 |
Chapter 3: Opinion Paragraph 導入 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 1-2の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 3 First Draft の提出 (0.5時間) |
6 |
Chapter 3: Opinion Paragraph 展開 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 3の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 3 Final Draft の Blackboardへの提出 (0.5時間) |
7 |
Chapter 4: Descriptive Paragraph 導入 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 1-2の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 4 First Draft の提出 (0.5時間) |
8 |
Chapter 4: Descriptive Paragraph 展開 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 3の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 4 Final Draft の Blackboardへの提出 (0.5時間) |
9 |
Chapter 5: Comparative Paragraph 導入 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 1-2の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 5 First Draft の提出 (0.5時間) |
10 |
Chapter 5: Comparative Paragraph 展開 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 3の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 5 Final Draft の Blackboardへの提出 (0.5時間) |
11 |
Chapter 6: Contrast Paragraph 導入 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 1-2の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 6 First Draft の提出 (0.5時間) |
12 |
Chapter 6: Contrast Paragraph 展開 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 3の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 6 Final Draft の Blackboardへの提出 (0.5時間) |
13 |
Chapter 7: Cause and Effect Paragraph 導入 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 1-2の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 7 First Draft の提出 (0.5時間) |
14 |
Chapter 7: Cause and Effect Paragraph 展開 (課題研究)
【事前学習】教科書Part 3の解答 (0.5時間) 【事後学習】Writing 7 Final Draft の Blackboardへの提出 (0.5時間) |
15 |
Final writing (課題研究)
【事前学習】教科書Chapters 1-7 の Part 1-2の見直し (1時間) 【事後学習】「夏期休業中への示唆」の実践 (1時間以上) |
その他 | |
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教科書 | 川崎眞理子 他 『Real Writing: From structured paragraph to complete essay』 南雲堂 2018年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:Blackboard提出課題(単元ごと)(40%)、授業参画度(40%)、Final writingの評価(20%) 授業参画度は「授業中に取り組む課題」の提出状況で評価します。 |
オフィスアワー | 月曜日 昼休み 外国語教育センターにて。 希望により他の時間も対応する(sumida.akihiko@nihon-u.ac.jpへ相談のこと) |
備考 | 授業を欠席した場合は、必ずBlackboardの「内容」および「課題」を参照し、欠席した分の挽回を怠らないこと。 |