検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語5 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 冨樫壮央 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究 (Blackboard を通じた学習資料配信) *(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までに Blackboard でこの科目の登録をしておくこと |
---|---|
授業概要 | 英文法を再確認しながら、基本的かつ日常的な英語表現を習得する。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 英文法の基本を再確認ができ、それを基に日常的かつ平易な英語表現を習得、発信できる。 |
授業の方法 | Blackboard を通じた資料配信講義 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Verbs 1: 5文型を理解する(1) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
2 |
Verbs 1: 5文型を理解する(2) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
3 |
Verbs 2: 不定詞と動名詞を理解する(1) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (2時間) |
4 |
Verbs 2: 不定詞と動名詞を理解する(2) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (2時間) |
5 |
Verbs 3: 現在分詞と過去分詞を理解する(1) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
6 |
Verbs 3: 現在分詞と過去分詞を理解する(2) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
7 |
Comparisons: 比較を理解する(1) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (1時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
8 |
Comparisons: 比較を理解する(2) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
9 |
Tenses 1: 時制「時の表現:現在と過去」を理解する(1) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
10 |
Tenses 1: 時制「時の表現:現在と過去」を理解する(2) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
11 |
Present Perfect & Future: 完了形と未来を理解する(1) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
12 |
Present Perfect & Future: 完了形と未来を理解する(2) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
13 |
Tenses (2): 時制「さまざまな時の表現:現在形と進行形、完了形」(1) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
14 |
Tenses (2): 時制「さまざまな時の表現:現在形と進行形、完了形」(2) <課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信> 【事前学習】Dialog, Reading の読解および Grammar Points の理解 (2時間) 【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間) |
15 |
前期学習事項まとめ<課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信>
【事前学習】前期学習事項の整理 (4時間) 【事後学習】理解できなかった箇所の確認 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Takemae Fumio 他 『Basic College English Seminar』 Nan'un-do 2019年 第13版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終授業日実施(30%)、毎週の課題(70%) |
オフィスアワー | 下記メールアドレスにて代替とする。メールを行う際は、所属・学籍番号・氏名を必ず記載すること。 |