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英語5 (再)

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令和元年度以前入学者 英語5 (再)
教員名 鈴木英之
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究。
授業概要 英作文をとおして日常表現を学ぶ。(「英語5(再)」は「英語5」の再履修者向けのクラスです。)
授業のねらい・到達目標 ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。

この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。
授業の方法 基礎的な英語力をつけることを重視します。演習方式。Blackboardを通じた学習資料の配信およびキャンパスでの授業。
本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とします。
履修条件 ・以下の条件を満たす3年生以上の学生
 (1) 過去に「英語5」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。
 (2) 本年度「英語5」を履修登録していない。
 (3) 英文学科以外の学生
・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。「英語6(再)」の受講希望者は後期の初回授業時の人数調整の後、履修登録をすること。
授業計画
1 授業概要および成績評価についての説明。辞書、出欠席、予習、復習、課題提出についての指導。S+V+O文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】シラバスを確認し、授業全体の流れを理解する。高校で使用した参考書等でS+V+O文型を確認しておく。 (0.5時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1.5時間)
2 S+V+O(名詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
3 S+V+O(不定詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(不定詞)文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
4 S+V+O(疑問詞+不定詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した参考書等でS+V+O(疑問詞+不定詞)文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
5 S+V+O(動名詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(動名詞)文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
6 S+V+O(名詞節)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(名詞節)文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
7 S+V+O+副詞(句)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+副詞(句)文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
8 S+V+副詞(句)+O文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+副詞(句)+O文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
9 S+V+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。参考書等でS+V+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
10 S+V+it+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)自由英作文の課題を課す。
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。参考書等でS+V+it+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
11 S+V+O+O(名詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O++O(名詞)文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
12 S+V+O+O(名詞節、疑問詞+不定詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。参考書等でS+V+O++O(名詞節、疑問詞+不定詞)文型を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
13 長文接続を視野に入れた整理と運用。自由英作文の完成。
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等で接続法を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間)
14 キャンパスでの授業で、定着度確認のためのテスト。辞書持ち込み可。自由英作文提出。
【事前学習】これまで授業で扱った英作文について、整理・復習しておく。 (1時間)
【事後学習】今回のテストについて、整理・復習しておく。 (1時間)
15 キャンパスでの授業で、前回のテストの復習・解説を行い授業の理解を深める。
【事前学習】前回のテストについて、整理・復習しておく。 (1時間)
【事後学習】これまでのノートの整理をする。 (1時間)
その他
教科書 なし。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度:毎回の課題の完成度など(50%)
授業内テストは、学期末にキャンパスの授業内で行う試験で、評価します。
授業参画度は、毎回の授業での課題提出等で評価します。
オフィスアワー Blackboardの掲示板およびキャンパスでの授業終了時
備考 事前学習:次回時授業で扱う領域について、高校等で使用した『英文法』の参考書等で復習しておく。
事後学習:前回の授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
授業計画コメント:英文構造とニュアンス表現技法を定着させ、最終的に長文接続を視野にいれた基礎力をかためる。

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