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令和元年度以前入学者 | 英語5 (再) | ||||
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教員名 | 鈴木英之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究。 |
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授業概要 | 英作文をとおして日常表現を学ぶ。(「英語5(再)」は「英語5」の再履修者向けのクラスです。) |
授業のねらい・到達目標 | ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | 基礎的な英語力をつけることを重視します。演習方式。Blackboardを通じた学習資料の配信およびキャンパスでの授業。 本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす3年生以上の学生 (1) 過去に「英語5」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語5」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。「英語6(再)」の受講希望者は後期の初回授業時の人数調整の後、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
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1 |
授業概要および成績評価についての説明。辞書、出欠席、予習、復習、課題提出についての指導。S+V+O文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】シラバスを確認し、授業全体の流れを理解する。高校で使用した参考書等でS+V+O文型を確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1.5時間) |
2 |
S+V+O(名詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
3 |
S+V+O(不定詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(不定詞)文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
4 |
S+V+O(疑問詞+不定詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した参考書等でS+V+O(疑問詞+不定詞)文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
5 |
S+V+O(動名詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(動名詞)文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
6 |
S+V+O(名詞節)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(名詞節)文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
7 |
S+V+O+副詞(句)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+副詞(句)文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
8 |
S+V+副詞(句)+O文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+副詞(句)+O文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
9 |
S+V+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。参考書等でS+V+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
10 |
S+V+it+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)自由英作文の課題を課す。
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。参考書等でS+V+it+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
11 |
S+V+O+O(名詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O++O(名詞)文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
12 |
S+V+O+O(名詞節、疑問詞+不定詞)文型の確認と運用。指定された部分の英作文をすべて完成する。個別に指定された数の英文を、質問事項とともにBlackboardに提出する。(授業参画度として評価する)
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。参考書等でS+V+O++O(名詞節、疑問詞+不定詞)文型を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
13 |
長文接続を視野に入れた整理と運用。自由英作文の完成。
【事前学習】前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。高校等で使用した『英文法』の参考書等で接続法を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回扱った文型について、整理・復習・暗唱しておく。 (1時間) |
14 |
キャンパスでの授業で、定着度確認のためのテスト。辞書持ち込み可。自由英作文提出。
【事前学習】これまで授業で扱った英作文について、整理・復習しておく。 (1時間) 【事後学習】今回のテストについて、整理・復習しておく。 (1時間) |
15 |
キャンパスでの授業で、前回のテストの復習・解説を行い授業の理解を深める。
【事前学習】前回のテストについて、整理・復習しておく。 (1時間) 【事後学習】これまでのノートの整理をする。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度:毎回の課題の完成度など(50%) 授業内テストは、学期末にキャンパスの授業内で行う試験で、評価します。 授業参画度は、毎回の授業での課題提出等で評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardの掲示板およびキャンパスでの授業終了時 |
備考 | 事前学習:次回時授業で扱う領域について、高校等で使用した『英文法』の参考書等で復習しておく。 事後学習:前回の授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 授業計画コメント:英文構造とニュアンス表現技法を定着させ、最終的に長文接続を視野にいれた基礎力をかためる。 |