文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語5 (体育)
日本大学ロゴ

英語5 (体育)

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 英語5 (体育)
教員名 冨樫壮央
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究 (Blackboard を通した学習資料配信)

*(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までに Blackboard でこの科目の登録をしておくこと
授業概要 英文法を再確認しながら、基本的かつ日常的な英語表現を習得する。
授業のねらい・到達目標 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。
英文法の基本を再確認ができ、それを基に日常的かつ平易な英語表現を習得、発信できる。
授業の方法 Blackboard を通じた資料配信講義
授業計画
1 be 動詞を理解する(1)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】辞書を見て、品詞の種類を確認する (1時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間)
2 一般動詞を理解する(1)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (1時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間)
3 be 動詞を理解する(2)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (2時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間)
4 一般動詞を理解する(2)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (2時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (2時間)
5 一般動詞を理解する(3)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (1時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間)
6 命令文を理解する<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (2時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (2時間)
7 進行形のさまざまな用法を理解する(1)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
8 進行形のさまざまな用法を理解する(2)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (2時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間)
9 未来形を理解する(1)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (2時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (2時間)
10 未来形を理解する(2)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (2時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間)
11 3大助動詞(Can, May, Must) を理解する<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (2時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (2時間)
12 さまざまな助動詞を理解する<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (2時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (2時間)
13 現在完了の用法を理解する(1)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (1時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間)
14 現在完了と現在形・過去形の違いを理解する(2)<課題研究:Blackboard を通した学習資料配信>
【事前学習】解説を読み理解度を確認する (2時間)
【事後学習】説明事項の整理および内容確認 (1時間)
15 前期学習事項まとめ<課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信>
【事前学習】品詞・文型・時制の確認 (2時間)
【事後学習】板書事項の整理および内容確認 (1時間)
その他
教科書 Koji Mizushima 他 『Everyday English Grammar <Third Edition>』 Nan'un-do 2019年 第2版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート:最終授業実施日(30%)、毎週の課題(70%)
オフィスアワー 下記メールアドレスにて代替とする。メールを行う際は、所属・学籍番号・氏名を必ず記載すること。

このページのトップ