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令和元年度以前入学者 | 英語5 (物理・生命科学・化学) | ||||
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教員名 | 大久珠緒 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じだ学習資料配信) |
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授業概要 | 英作文をとおして日常表現を学ぶ 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養うことができる。 日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応しています。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。演習形式です。 5月11日から8月22日までの授業実施日(15回)に、Blackboardを通して、学習資料を配信します。 受講生はその学習資料を確認し、学修してください。 試験はBlackboardでのテスト機能で実施します。 解説は翌授業日までにBlackboardを通して、学習資料にて行います。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】教科書全体の構造を把握する (30分時間) 【事後学習】自分のノートを見直して、ガイダンスの内容を把握する (30分時間) |
2 |
Unit 1 同意・賛同をする表現 [準備] Unit 1 の writing の予習をすること。 【事前学習】教科書7ページから8ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書7ページから8ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
3 |
Unit 1 同意・賛同をする表現 [準備] Unit 1 の writing の予習をすること。 【事前学習】教科書9ページから10ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書9ページから10ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
4 |
Unit 2 内容を確認する表現 [準備] Unit 2 の writing の予習をすること。 【事前学習】教科書11ページから12ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書11ページから12ぺージを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
5 |
Unit 2 内容を確認する表現 [準備] Unit 2 の writing の予習をすること。 【事前学習】教科書13ページから14ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書13ぺージから14ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
6 |
Unit 3 相手の不安を取り除く表現 [準備] Unit 3 のwriting の予習をすること。 【事前学習】教科書15ページから16ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書15ページから16ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
7 |
Unit 3 相手の不安を取り除く表現 [準備] Unit 3 の writing の予習をすること。 【事前学習】教科書17ページから18ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書17ページから18ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
8 |
中間試験
【事前学習】教科書7ページから18ページを読む (1時間) 【事後学習】教科書7ぺージから18ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
9 |
Unit 4 相手の信頼を勝ち得る表現 [準備] Unit 4 の writing の予習をすること。 【事前学習】教科書19ぺージから20ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書19ページから20ぺージを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
10 |
Unit 4 相手の信頼を勝ち得る表現 [準備] Unit 4 の writing の予習をすること。 【事前学習】教科書21ページから22ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書21ページから22ぺージを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
11 |
Unit 5 動作や状態、感情を強める表現 [準備] Unit 5 の writing の予習をすること。 【事前学習】教科書23ページから24ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書23ページから24ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
12 |
Unit 5 動作や状態、感情を強める表現 Unit 6 相手の理解や同意を求める表現 [準備] Unit 6 の writing の予習をすること。 【事前学習】教科書25ページから28ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書25ページから28ページを読み、自分のノートを見直す (30分時間) |
13 |
Unit 6 相手の理解や同意を求める表現 [準備] これまでの見直しをすること。 【事前学習】教科書29ページから30ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書29ページから30ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
14 |
学習内容の整理・確認
【事前学習】教科書19ページから30ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書19ページから30ページを読み直し、自分のノートを整理する (30分時間) |
15 |
理解度の確認と解説
【事前学習】教科書7ページから30ページを読み直す (30分時間) 【事後学習】自分のノートを見直し、不明点を整理する (30分時間) |
その他 | |
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教科書 | David E. Bramley 河合忠仁 『基礎からはじめるコミュニケーション英作文』 松柏社 2014年 第5版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:Blackboardにて行う数回のテスト(80%)、授業参画度:Blackboardの掲示板機能での質問、テストの回答状況(20%) 授業に対する質問は、必ずBlackboardの掲示板にて行うこと。 授業の準備は次の範囲等は、Blackboardの掲示板にて指示をするため、必ず確認すること。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |