検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語5 (史学・教育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀千和子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(PowerPoint配信)(12回)とBlackBoardを通じた課題研究(3回) |
---|---|
授業概要 | 英作文を通して日常でのコミュニケーションの方法を学びます。書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。 |
授業のねらい・到達目標 | 日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。読み手に伝わる英語を使って、有機的なパラグラフを作成することができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | いろいろなタイプのモデルの英文を学習した後で、語彙、英文法、語法を確認し、それを基に自分の考えを英語で表現する練習を演習方式で行います。 5月13日から7月29日までの授業実施日(12回)に、BlackBoardを通して、オンデマンド教材を配信する(15分程度×3)。 受講生はその教材を見て、学修すること。 また、課題を解いて、期日までに所定の方法で提出すること。 課題の解答例は翌週までに提示するので、復習すること。 また、BlackBoardの掲示板機能を通して「質問」と「議論」の機会を設けます。 別途、課題研究については、最終提出期限を8月8日として3回実施する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、英語ニュース見出しのルール、英語での自己紹介
【事前学習】シラバスを事前に確認する。今期の目標を立てる。 (1時間) 【事後学習】英語ニュースの特徴のプリントを復習して応用問題をする。英語で自己紹介をする。 (1時間) |
2 |
教科書 Lesson 1 電子メールの書き方、英語の語順
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科書6ページの問題の回答、教科書7ページの英作文を書く。 (1時間) |
3 |
Lesson 2 新聞記事、主語と動詞の呼応
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科書12ページの問題の回答、教科書13ページの英作文を書く。 (1時間) |
4 |
Lesson 3 雑誌の記事、基本文型
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科書18ページの問題の回答、教科書19ページの英作文を書く。 (1時間) |
5 |
Lesson 4 手紙、第3文型と第4文型
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科書24ページの問題の回答、教科書25ページの英作文を書く。 (1時間) |
6 |
Lesson 5 マニュアル(使用説明書)、第5文型
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科書30ページの問題の回答、教科書31ページの英作文を書く。 (1時間) |
7 |
Lesson 7 映画のレビュー、現在形と現在進行形
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科書42ページの問題の回答、教科書43ページの英作文を書く。 (1時間) |
8 |
Lesson 8 ブログ、過去形・過去進行形
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科48ページの問題の回答、教科書49ページの英作文を書く。 (1時間) |
9 |
Lesson 9 アナウンスメント、未来表現
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科書54ページの問題の回答、教科書55ページの英作文を書く。 (1時間) |
10 |
Lesson 10 求職の手紙、現在完了形
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科書60ページの問題の回答、教科書61ページの英作文を書く。 (1時間) |
11 |
Lesson 11 統計的な資料、過去完了・未来完了形
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科書66ページの問題の回答、教科書67ページの英作文を書く。 (1時間) |
12 |
Lesson 12 学術論文、助動詞
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】教科書72ページの問題の回答、教科書73ページの英作文を書く。 (1時間) |
13 |
課題研究 1 パラグラフの構造
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。 (1時間) 【事後学習】パラグラフを構成している部分とその機能を復習する。与えられたトピックでブレーンストーミングする。 (1時間) |
14 |
課題研究2 指示文の構成
【事前学習】パラグラフを構成する要素と機能を復習する。 (1時間) 【事後学習】Controlling ideaを盛り込んだトピックセンテンスを作成し、支持文の3つのアイテムを考える。 (1時間) |
15 |
課題研究 3 結論文
【事前学習】もう一度、モデルパラグラフの構造を意識して英文を見直す。 (1時間) 【事後学習】トピックセンテンス、支持文、結論文を接続詞、代名詞、指示語などを使用して、読みやすく連結して1パラグラフの英作文を作成する。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 野田小枝子 『スキル統合型:英作文トレーニング』 朝日出版社 2013年 第2版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題研究の最終英作文(16%)、オンライン授業の毎時の課題 7点×12回(84%) |
オフィスアワー | BlackBoardで質問や連絡をすることができます。 |