検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語5 (史学・教育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 榊原益子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 遠隔授業が終了すれば、通常授業形式。 |
---|---|
授業概要 | 英作文をとおして日常表現を学ぶ。 身近なニュースをCDを最大限に利用して、speaking /listeningに焦点を当てながらナチュラルスピードの英語に慣れていく。 |
授業のねらい・到達目標 | 日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 授業の最後のアクティビティ―として、教師から与えられたトピックについてパラグラフライティングを習得できる。 テキスト内容を最終的には音声だけで理解できるようになる。 |
授業の方法 | CDで最初のリスニングを行い、各自の理解度をチェック。聞き取れない単語を確認することで音への意識を高める。 slash readingで内容を把握した後、再度CDを聞く。 paragraph writing において英語で考え表現する。本授業の事前事後学習は合わせて1時間の学習を目安とする。 授業の最後にparagraph writing を行なう。blackboardを通して添削されたものをfeedbackする。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Legacy of Captain Mariner :p.1~3 ① A&Bの問題に答えて、本文の穴埋めに進む。教師が添付した音声マークをクリックして音声を聞き取り、穴埋めを行う。その後、解答を確認して聞き取れなかった単語をチェックする。 教科書の巻末にplus Mediaのオンラインサービスで映像が見れる。 ② p.2 のテキストを和訳する。blackboardにそれぞれを提出。提出後、模本解答が提示されるので確認。 【事前学習】plus MediiaのオンラインサービスにアクセスしてDVDを見る。 (30分時間) 【事後学習】本文を音読し内容把握を確実にする。 (30分時間) |
2 |
Legacy of Captain Mariner : ① p.3 のテキストの和訳。 ② Exercises B, C, Dに答える。blackboardにそれぞれを提出。提出後、模範解答が提示されるので確認。 【事前学習】和訳の残りを完成し練習問題を解く。 (40分時間) 【事後学習】テキストを確実な音で再現して、音と意味を一致させた語彙を脳内にinputしてコミュニケーション能力を上げる。 (20分時間) |
3 |
America Strong Foster Grandparents: p.7~9 ① A&Bの問題に答える。テキストの穴埋めを行う。 ② p.8のテキストの和訳。blackboardにそれぞれを提出。提出後、模本解答が提示されるので確認。 【事前学習】オンラインサービスでDVDを見て内容把握。穴埋めの単語を聞き取る。 (30分時間) 【事後学習】本文を音読し内容把握を確実にする。 (30分時間) |
4 |
America strong Foster Grandparents : ① p.9のテキストの和訳。 ② p10のB&Cの問題に答える。black boardにそれぞれを提出。提出後、模本解答が提示されるので確認。 【事前学習】残りの和訳、練習問題を完成。 (40分時間) 【事後学習】テキストを確実な音で再現し、正確な音と意味を一致させコミュニケーション能力を上げる。 (20分時間) |
5 |
Assault Weapons banned in New Zealand: p.12~13 ① Warm-up exercises A&Bに答える。テキストの穴埋めを行う。 ② p.13の和訳を行う。blackboardにそれぞれを提出。提出後、模本解答が提示されるので確認。 【事前学習】warm-upを予習。添付された音声から穴埋めをする。DVDも見る。 (30分時間) 【事後学習】本文を音読し内容把握を確実にする。 (30分時間) |
6 |
Assault Weapons Ban in New Zealand : p. 14~16 ① p14のテキストの和訳。 ② exercises A,B, C & D の回答をする。blackboardにそれぞれを提出。提出後、模本解答が提示されるので確認。 【事前学習】和訳の残り、練習問題を完成。 (40分時間) 【事後学習】テキストを確実な音で再現し、音への意識を高めてコミュニケーション能力を上げる。 (20分時間) |
7 |
Sumo Diplomacy: p.19~21 ① A&Bの問題に解答。音声を聞き取り穴埋めをする。 ② p.20の和訳を行う。blackboardへそれぞれを提出。提出後、模本解答が提示されるので確認。 【事前学習】音声とDVDで穴埋めする。 (30分時間) 【事後学習】本文を音読し内容把握を確実にする。 (30分時間) |
8 |
Sumo Diplomacy : p.21~25 ① p.21の和訳を行う。 ② 23~25の問題を回答。blackboardにそれぞれを提出。提出後、模本解答が提示されるので確認。 【事前学習】和訳の残り、練習問題を完成。 (40分時間) 【事後学習】テキストを正確な音で再現し、音への意識をさらに高めてコミュニケーション能力を上げる。 (20分時間) |
9 |
American ISIS Brides: p.27~29 ① A&Bの問題に答える。音声で穴埋めする。 ② p.28の和訳を行う。blackboardにそれぞれを提出。提出後、模本解答が提示されるので確認。 【事前学習】音声を聞き、DVDを見て穴埋めする。 (30分時間) 【事後学習】本文を音読し内容把握を確実にする。 (30分時間) |
10 |
American ISIS Bride : p.29~32 ① p.29の和訳を行う。 ② exercises A&Bに解答。blackboardにそれぞれを提出。提出後、模範解答が提示されるので確認。 【事前学習】和訳の残り、練習問題を完成。 (40分時間) 【事後学習】テキストを確実な音で再現して、音への意識を上げコミュニケーション能力を上げる。 (20分時間) |
11 |
paragraph writing : paragraphの書き方の説明。トピックが与えられてそれについてのparagraphを書く。
【事前学習】与えられたtopicでparagraph writing。 (1時間) 【事後学習】発表の自己評価や感想を英文で書く。 (1時間) |
12 |
Milestone Mission: Virgin Galactic
【事前学習】warm-up を予習。check the foot notes (30分時間) 【事後学習】本文を音読して内容把握を確実にする。 (30分時間) |
13 |
to complete news story 6: p.33~35 ① A&Bの解答。音声を聞き取り穴埋めする。 ② p.34の和訳を行う。blackboardにそれぞれを提出。提出後、模本解答提示。 【事前学習】和訳の残り、練習問題を完成。 (40分時間) 【事後学習】テキストを正確な音で再現し、音への意識を高めコミュニケーション能力を上げる。 (20分時間) |
14 |
期末試験とその解説
【事前学習】試験範囲の復習。 (3時間) 【事後学習】回答できなかった箇所のチェック。 (30分時間) |
15 |
paragraph writing 与えられたトピックについてparagraphを書く。
【事前学習】自分に合った方を選択し、それに向けて準備する。 (3時間) 【事後学習】self evaluationの項目に答える。 (20分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Kathleen Yamane 『Broadcast: ABC World NEWS TONIGHT 2』 KINSEIDO 2020年 第初版 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人員調整をするため。履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、レポート:各授業ごとの理解確認のための課題提出(20%)、授業内テスト:各授業ごとの小テスト(20%)、授業参画度:質問や疑問点の積極的な発信、課題提出期限厳守度など(20%) 授業参画度は,質問、課題提出状況等で評価します。 |
オフィスアワー | 指示された時間帯にアクセスすること。 |