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令和元年度以前入学者 | 英語5 (地理・情報科学) | ||||
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教員名 | 佐藤秀一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) |
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授業概要 | 英語を使うさまざまなシチュエーションを想定して、自分自身のこと、住んでる町、生まれ育った故郷、学生生活、家族のこと、友人、旅行、スポーツ、趣味といったことなど日常生活の場で必要な英語の基本表現を学ぶ。また、高校の英語教師、英検の面接官経験のもとに英語の基礎知識や英語に関する様々な事柄についてて授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 身近なことがらについて英語を読んだり、英文の手紙やEメールを書いたり、英語を話したり聞いたりすることにより、日常生活の場で自然な英語で自分自身のことを表現し、英語によるコミュニケーション能力を身に付けることができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | 演習形式。自分自身の身近なことがらについて発表したり、書いたり、話したり、聞いたりする。 本授受業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
Chapter 1 Talking abput Myself はじめまして 英語で自分自身のことをプレゼンする(課題研究)。
【事前学習】事前にシラバスを確認し、自己紹介の内容をまとめる。 (1時間) 【事後学習】授業の内容をノートに整理しておく。 (1時間) |
2 |
Chapter 2 A Day in My Life わたしの一日 起床、通学、授業、帰宅後といったことに関する英語表現を学ぶ(課題研究)。
【事前学習】Step1 Let's speakの箇所意味を調べておく。語彙の意味を調べておく。 (1時間) 【事後学習】語彙や英語表現をノートに整理しておく。 (1時間) |
3 |
Chapter 3 My Family 家族を語る 家族のことを英語で表現する(課題研究)。
【事前学習】自分の家族のことを英語でまとめておく。 (1時間) 【事後学習】Step2のWords and Phrasesをノートに整理し、理解しておく。 (1時間) |
4 |
Chapter 4 My Town and Neighborhood わが町を語る 自分の住んでる町を英語で紹介(課題研究)。
【事前学習】自分の住んでる町、あるいは生まれ育った故郷の紹介を英文でまとめておく。 (1時間) 【事後学習】授業の内容をノートに整理し、いつでも英語で自分の住んでる町、生まれ故郷を紹介できるようにする。 (1時間) |
5 |
Chapter 5 My Likes and Interests こんなことが好き 自分の好きなことを相手に伝える表現を学ぶ(課題研究)。
【事前学習】自分の好きなこと、興味を持っていること英語でまとめておく。 (1時間) 【事後学習】表現方法をノートにまとめる。語彙を確認する。 (1時間) |
6 |
Chapter 6 The joy of Shopping 楽しいショッピング 買い物の際の表現を学ぶ(課題研究)。
【事前学習】Step1 Let's Speakの箇所の意味を調べておく。 (1時間) 【事後学習】Step1のdialogの意味を確認し、ノートに整理しておく。 (1時間) |
7 |
Chapter 7 My Campus Life 学生生活 学生生活に関する表現、語句を学ぶ(課題研究)。
【事前学習】Words and Phrasesの意味を確認し、理解し覚えておく。 (1時間) 【事後学習】キャンパスで使われる英語をノートに整理し、確認しておく。 (1時間) |
8 |
Chapter 8 My Kind Career こんな仕事がしたい 会社や職業に関する語彙を学ぶ(課題研究)。
【事前学習】Words and Phrasesの語彙を理解しておく。自分の就きたい仕事についてまとめておく。 (1時間) 【事後学習】授業の内容をノートに整理し、確認して理解しておくこと。 (1時間) |
9 |
Chapter 9 Romance,Dating and Marriage 恋、デート、結婚 好きな人やデートの際に使う英語表現、結婚に関する英語表現を学ぶ(課題研究)。
【事前学習】自分の好きな異性の友達について英語でまとめておく。 (1時間) 【事後学習】出会い、交際といったことに関する英単語、表現法を整理し、理解しておく。 (1時間) |
10 |
Chapter 10 Fashion and Trends ファッションとトレンド 流行、化粧・アクセサリー、衣服の表現法を学ぶ(課題研究)。
【事前学習】Step2のWords and Phrasesの語句を理解し、覚えておく。 (1時間) 【事後学習】語彙表現をノートに整理し、まとめる。 (1時間) |
11 |
Chapter 11 Travel and Correspondence 旅と便り 旅行に関すること、予約・キャンセル、観光、郵便・電話・メール等の英語表現を学ぶ(課題研究)。
【事前学習】海外、国内の旅行に関する語彙、表現を調べる。 (1時間) 【事後学習】授業の内容をノートに整理し、まとめること。 (1時間) |
12 |
Chapter 12 Sports and Entertainment スポーツと娯楽 参加するスポーツ、観戦するスポーツ、若い人たちの訪れる場所等の語彙、表現を学ぶ(課題研究)。
【事前学習】Step2のWords and Phrasesの語句を理解し、確認しておく。 (1時間) 【事後学習】英語のスポーツ用語、娯楽用語をノートに整理する。 (1時間) |
13 |
Chapter 12 Sports, Music and the Theater スポーツ、音楽、舞台に関する表現を学ぶ(課題研究)。
【事前学習】自分の好きなミュージシャンや俳優を英語で紹介できるようにまとめること。 (1時間) 【事後学習】授業の内容をノートに整理、のーとにまとめる。 (1時間) |
14 |
期末試験とその解説。これまでの授業で学んだことを整理する(課題研究)。
【事前学習】これまで授業で学んだことを整理し、確認しておく。 (1時間) 【事後学習】試験問題で解けなかったところを、確実に理解しておく。 (1時間) |
15 |
まとめ。これまで学習したことを復習しながら、確かなものにし、解説を行い、授業の内容を深める(課題研究)。
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったこと、不明な事項をノートにまとめる。 (1時間) 【事後学習】これまで学習した内容を復習し整理し、確かなものにすること。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 安達一美、中植雅彦、竹田明彦、梅田修 『"English Writing for Global Communication"『グローバル社会の英作文』』 金星堂 2017年 第重版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テスト(70%)、授業参画度:授業参画度(20%)、小テスト(10%) 授業内テスト(70%)、授業参画度(20%)、小テスト(10%) 授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。 授業参画度は、授業での発表等で評価します。 小テストは、学期中に授業内で3,4回行う小テストで評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後:教室にて適宜時間を設けます。 |