検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語5 (哲学・数学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 岡部佑人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(blackboard等を通じた学習資料配信) *(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと 」 |
---|---|
授業概要 | 英作文を通して日常表現を学ぶ。 1年次の「英語1~4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5・6」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにする授業です。 |
授業のねらい・到達目標 | ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (1時間) 【事後学習】第二回以降の授業に備え、ノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
2 |
等位接続詞の学修と使用
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
3 |
従位接続詞の学修と使用
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
4 |
接続詞と関係詞の学修と使用
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
5 |
句読点と等位接続詞の学修と使用
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
6 |
等位接続詞と名詞・形容詞
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
7 |
等位接続詞と動詞・副詞
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
8 |
複雑な形態の等位接続詞
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
9 |
等位接続詞と時制
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
10 |
等位接続詞と共に用いられる副詞
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
11 |
等位接続詞と音声
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
12 |
等位接続詞の歴史
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
13 |
等位接続詞とその他の文法事項
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
14 |
第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う。
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
15 |
授業内試験と学習内容の整理
【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】テキストを振り返り、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) |
オフィスアワー | 授業中に質問の他、授業後に質問対応致します。メールアドレスは初回時に開示します。 |