検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語5 (再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 賀美真之介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題授業・課題研究 |
---|---|
授業概要 | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | 日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | 演習形式で行う。 本授業の事前・事後学習は, 合わせて2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
1 文の種類,文の構造 2 基本文型1 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
2 |
3 基本文型2 4 基本文型3 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
3 |
5 文の種類とその特徴 6 文を構成する要素1 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
4 |
7 文を構成する要素2 8 動詞 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
5 |
9 時制 10 進行形 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
6 |
11 完了形1 12 完了形2 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
7 |
13 助動詞1 14 助動詞2 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
8 |
15 助動詞3 16 受動態1 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
9 |
17 受動態2 18 受動態3 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
10 |
19 不定詞1 20 不定詞2 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
11 |
21 不定詞3 22 分詞1 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
12 |
23 分詞2 24 分詞3 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
13 |
25 動名詞1 26 動名詞2 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
14 |
第1回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う。
【事前学習】質問内容を考えておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
15 |
授業内試験と解説
【事前学習】試験範囲の学習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 野村忠夫 菅野悟 野村美由紀 外池滋生 『英文法の総復習とワンクラス上の英作文』 DTP出版 2014年 第2版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度は,学期中に行う発表と授業態度(発言・活動への取り組み)で評価します。 |
オフィスアワー | 毎回授業終了後 |
備考 | 英和辞典と和英辞典を必ず持参すること |