文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語5 (社会)
日本大学ロゴ

英語5 (社会)

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 英語5 (社会)
教員名 山田恵摩
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)
(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと
授業概要 身近なテーマで書かれた英語のエッセイを読み、文法、語彙と共に日常的な英語表現を習得し、練習問題を通して英文を書くために必要なスキルを学ぶ。
授業のねらい・到達目標 日常生活において使われる英語表現を習得し、簡単で自然な英語で自分自身の考えを表現できるようになる。

この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。
授業の方法 第一回、第二回はBlackboardに教材と課題を配信するので、当該授業終了時までに提出する。
以降は通販で入手したテキストを各自学習し、練習問題の解答を課題として提出する。またBlackboardに内容確認の小テストを配信するので、指定時までに解答する。その後練習問題と小テストの解答を提示するので、各自復習しておくこと。
質問はBlackboardの掲示板を利用して答える。
試験もBlackboardに配信する。
なお、以上は状況に応じて変更することもある。詳細はBlackboardに掲載する。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
英語で自己紹介を書いて、提出する。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。自己紹介の内容を考える (30分時間)
【事後学習】学習内容を確認しておく。 (30分時間)
2 英語のパラグラフの構造について学び、実際に書いてみる。
【事前学習】配信する教材を読み、課題の内容を考える。 (30分時間)
【事後学習】学習内容を確認しておく (30分時間)
3 Unit 1 Pronouns, Articles
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
4 Unit 2 Present Tense, Future Tense
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
5 Unit 3 Possessives
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
6 Unit 4 Negatives
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
7 Unit 5 'It'
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
8 Unit 6 Review (1-5)
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
9 Unit 7 Past Tense
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
10 Unit 8 Progressive Forms
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
11 Unit 9 Adjectives, Adverbs
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
12 Unit 10 Imperatives
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
13 Unit 11 Comparing
【事前学習】該当箇所に目を通し、わからない単語等は辞書で調べ、練習問題に取り組む。 (30分時間)
【事後学習】解答を確認して、単語や表現を覚え、定着を図ること (30分時間)
14 試験と解説
【事前学習】第3回~第13回に学んだ内容を復習する。 (2時間)
【事後学習】試験でわからなかった箇所を確認しておく。 (30分時間)
15 まとめ。これまでの復習と解説を行う。
【事前学習】全体を振り返り、自分の苦手な点や足りなかった点を考え、これからの学習にいかす。 (1時間)
【事後学習】全体を振り返り、自分の苦手な点や足りなかった点を考え、これからの学習にいかす。 (1時間)
その他
教科書 Terry O'Brien、三原京、立本秀洋、木村博是 『Simply Reading, Simply Writing リーディングとライティングで学ぶ大学英語』 南雲堂 2016年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(10%)、レポート:課題の提出状況とその成績(70%)、授業内テスト:小テスト(20%)
オフィスアワー 原則授業時にBlackboardの掲示板を利用して質問に対応する。

このページのトップ